のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

 


温泉 

温泉旅行に行きました

続き →

12月2日3日(6か月21日22日)・・・鬼怒川温泉へ 

今日から家族旅行です。行先は鬼怒川温泉。
サンシャイン鬼怒川のママ満足プランというプランで予約しました。
このプランの特典は、

1、ママのエステ30分無料

2、パパにビール1杯無料

3、ママに甘味サービス

4.貸切風呂一回が無料

で、部屋はキッズルームでおもちゃがたくさん置いてあります。
おむつ用ごみ箱や離乳食の用意、おむつも2枚だけですが用意してくれます。
レンジも部屋にありべび連れにはとても優しいホテルです。
残念なことにご飯はあまり…って感じです。

 
バイキングにも変更できるので、部屋食ではなくてもいいっていう方は
そちらのほうがいいかもしれないです。

続き →

12月4日(6か月23日)・・・便秘解消?! 

先日日記にも書きましたが、ののちゃんは便秘薬
マルツエキスという薬を飲んでいるのですが・・・
最近、毎日うんちをするようになったんです。
ときには、一日二回のときも。
この薬は和光堂からでていて 市販でも売っているようです。
ののちゃんは、病院でもらっているので
市販のものと形態がちょっと違います

マルツエキスとは・・・
赤ちゃんの便秘薬です。
麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の蠕動を亢進しおだやかな排便をうながします。
また栄養補給にも役立ちます。水アメ状で淡い甘さの飲みやすい薬です。  

鼻吸い器 

鼻が詰まったときは、鼻吸い器を使います

続き →

ジジ 

カカのお父さんです

続き →

12月6日(6か月25日)・・・撮影会の写真 

11月23日新宿御苑での撮影会の写真が送られてきました。
親子3人の写真1枚とののちゃんの写真2枚。
3枚2500円
プロのカメラマンに撮ってもらってこの値段だったら
お得ですよね
でも、せっかく紅葉が綺麗だったので、
どうせなら背景に紅葉を入れてほしかったです。
撮っていただいた写真はこちら!
(ののちゃん写真のみ)

おしゃぶり 

若干髪が伸びました、相変わらず前髪が立ってます

続き →

チュー 

トトがお仕事へ行く時、

続き →

玩具 

どこぞの定期購入で届いたムカデのような玩具です。

ののちゃんの最近のお気に入りになりました。

ヒモ部分が特に好きみたいです。

 



12月9日(6か月28日)・・写真引き伸ばし 

今日、先日の撮影会の写真を写真屋さんで、
六切の大きさに引き伸ばしてもらいました。
我が家の居間にはまだののちゃんの写真を飾ってないんです。
ということで、額縁も購入して居間に飾ることにしました。


それにしても、今日写真屋さんでいろんな商品を
見ていたのですが、マグカップとかトートバックとか
写真から作れるものが山ほどあるんですね。
ミニTシャツとかすごいかわいかったです!
今度、ののちゃんの写真を使ってなにかグッズを
作ってみようと思いました。

移動パターン 

寝返り&ずり這いができるようになった ののちゃんは、
  部屋中どこでも移動しちゃいます

続き →

ハイハイ 

7ヶ月で、とうとうハイハイしそうな予感です

続き →

夜な夜な 

寝るときは川の字になって寝ます

続き →

チェア 

バンボは今ひとつだったので、ベビーバスチェアにしてみました

お風呂でも使ってみましたが、今は離乳食時に活躍してます

こんな風に折りたためるので狭い我が家では場所取らずで良いです

続き →

12月13日(7ヶ月2日)・・・初風邪 

ののちゃん、とうとう生まれて初めての風邪です。
先週末から、鼻水が垂れてたのですが
元気もよく食欲もあり熱もないので、様子をみることに。
今の時期あまり病院に行きたくないんです。
インフルエンザとかうつされそうで・・・
でも、今週になってもあまり良くならず。
おとといくらいから、咳がでるようになってきました。
でも、元気のよいののちゃん。
様子をみようか医者に行こうか迷っていたのですが、
昨晩、咳や鼻水で寝苦しそうでした。
ということで、今日は朝から病院に行ってきました。
案の定、病院の小児科はめちゃ混み・・
雨だから空いてるかなぁって思ったかかは甘かった。
45分ほど待ってやっとののちゃんの番です。
診察をして機械で鼻水を吸ってもらって薬をもらって終了!
家に帰ってシロップを飲ませたら、案の定ごくごく飲むののちゃん。
薬好きでよかったです。
早く鼻水&咳が止まるといいな。

本日処方されたお薬

1.ポララミンシロップ

2.メジコンシロップ

3.メコダインシロップ

3つまとめてひとつのシロップにしてありました

みかん 

6ヶ月後半頃から便通を良くするために、みかんをあげてます

続き →

高い高い運動 

最近トトカカは、ののちゃんを高い高いして運動してます

続き →

ババ 

カカババです

続き →

12月17日(7ヶ月6日)・・がんばれののちゃん 

はいはいしそうでしないののちゃん

最近はいつもこんな格好をしています

はいはいっていうか、なんというか・・・

足伸ばしすぎのような・・・

ののちゃーーんって呼んでみたら、

「なによーー」って顔されましたw

 

 

ののストラップ 

こんなのが欲しいなぁ

ベビーウォーカー 

ベビーウォーカーを買ってみました

続き →

タグ 

ののちゃ~ん、と声をかけると、

続き →

!! 

続き →

研究員認定 

9月ごろのお話ですが、東大の研究に参加しました

HPです詳しくはこちらを

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tagalab/

続き →

マグマグ 

ののちゃんの大好きなマグマグです

続き →

ストラップ2 

立体ストラップは断念したという事で、こんなのにしてみました。

お気に入りの写真を切り抜いただけですけど。

12月24日(7ヶ月13日)・・クリスマス 

今日は、クリスマスイブです。ののちゃんにとって
初めてのクリスマス。
我が家は家族水入らずで、家でパーティーをしました。
早めにののちゃんをお風呂に入れようと思ったのですが、
ののちゃんウトウトしはじめ、長靴を大事に抱きながら
寝てしまいました。

ののちゃんが寝ている間に、ののちゃん用の
クリスマスバージョン離乳食を作りました。
ツリー=じゃがいも&ほうれん草・かぼちゃ・みかん
下の雪=ヨーグルト
雪だるま=じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも
食べれる食材がまだまだ少ないので、何を使っていいか
考え込んじゃいました。

作り終わったころ、ののちゃんが起きたので
お風呂へ入れて、その後お食事。
すごい勢いでパクパク食べてくれたので、
カカ嬉しかったです。

ののちゃんの食事も終わり、今度はとととかかでパーティ。
今日はちょっとリッチなお食事です
しかし、こっちの料理は手作りが一切ありません(笑)

12月25日(7ヶ月14日)・・ひざ立ち 

数日前から、ののちゃんつかまりひざ立ちをするようになりました。
特にトトカカの食事中は必ずやります。
そして・・食事に手を出します。。
つかまり膝立ちでも、テーブルの上のほとんどの物に手が届くので
つかまり立ちができるようになったら、
どうやって食事をすればよいのでしょうか・・・
我が家のテーブルが低すぎ??
おんぶすればいい!って思ったのですが、
ののちゃん、おんぶすると、カカの髪の毛をプチプチ抜くんです。。
アップにまとめてるのですが、徐々にほどいていって
抜くんですよね・・・



鏡 

最近の ののちゃんは鏡がお気に入りのようです

続き →

12月26日(7ヶ月15日)・・・赤ちゃん筆 

本日、ののちゃん初めての散髪です。
赤ちゃん筆を作りたかったので、自分たちできることができず
伸ばし伸ばしになっていたのですが、
今日やっと床屋に行ってきました。
この床屋は赤ちゃん筆センターの代理店なので、
切った髪をセンターに送ってくれてそれが筆になります。
筆用の髪を切るついでに、前髪も邪魔なので
切ってもらえますか?と聞くと
快くOKしてくれたので、カカが抱っこして
椅子に座り、ののちゃんにケープをかけました。
ののちゃん、人形のようにおとなしい・・・
鏡をジーーーっとみながら、ぼーーっとしてます。
おじさんも、あまりにもおとなしくていい子なので
「おとなしいですねぇ、なにしても動じないねぇ」と
びっくりしてました。
10分ほどでカット終了。
ののちゃん、後ろ髪とかも切ったので男の子みたいになっちゃったぁ
でも、毎日ちょんちょりんするの面倒だったので、
楽ちんになったわ
筆ができるのは、約二ヵ月後だそうです。
楽しみです

散髪前のののちゃん

散髪後のののちゃん

フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
