のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

 


オムツ(パンツ型) 

オムツ替えの様子

続き →

3月1日(9ヶ月19日)・・・初節句のお祝い 

昨日は、トトカカの両親に来ていただき
初節句のお祝いをしました。
朝、起きると、花屋さんから電話があり
ジジからのお花を届けていいかの確認でした。
お花?もしかして、もうすぐトトカカの結婚記念日だから?
なんて思っていたら、初節句のお祝いのお花でした。
とてもかわいいお花、ありがとう!!
お花でお内裏様とお雛様が作ってあるんですよ。

ののちゃんとお雛様とで写真を撮ったりして
遊んでいると、カカのジジとババがやってきました。

ジジとババとののちゃんとで、戯れていました。
しばらくして、今度はトトのジジとババがやってきました。
狭い我が家はいっぱいいっぱい・・
ちょこっとお話をしてから、近所のお寿司屋さんへ移動。
今日はお祝い会席を頼んでおいたので、
皆でお食事タイム。
今日の、ののちゃん興奮気味でお昼寝も全くしてなかったのですが、
お寿司屋さんでも結局一睡もせず、ジジとババに遊んでもらってました。
カカトトは、ののちゃんから離れて
ひたすらむしゃむしゃ食べるのみ(笑)
食べるのに夢中で料理の写真を撮ろうと思ったときは、
すでにお皿は寂しい状態に・・・

いいですねぇ面倒みてくれる人がいるお食事会。
ののちゃんも楽しんでくれたかなぁ

 

↓応援クリックお願いします


子供服・子育てブログランキング

 

 

立った 

つかまり立ちをしていると、

続き →

うつ伏せ寝 

仰向けで寝かせようとすると、

続き →

荒らし屋 

ののちゃん、とうとうおもちゃ箱を開けちゃいました

 

続き →

3月6日(9ヶ月24日)・・・ベビースイミング 

今日は待ちにまったスイミングの日でした。
パンパカパーーンののちゃんの水着姿、公開!!



やっぱりお尻とお腹がたまりませんわ(笑)

ののちゃんは、教室の中で一番の小さなベビちゃんでした。
ご挨拶のときに、皆に拍手をされると
ののちゃんご機嫌に皆に手を振って愛想振りまくってました
きゃーかわいい!なんて言われて、カカもご機嫌(笑)

さてスイミングの方はというと・・・
カカ疲れました(笑)
やってる最中から、腕の筋肉痛・・はやっ!
皆は自分でたって、体操やらいろいろやってるのですが、
ののちゃんはカカに抱っこされて一緒に体操。
水の中でも、ずっと抱っこ。
高い高いやゆらゆら泳ぎ、すべてカカの腕がプルプル。
しかも、高い高いやると、なぜかののちゃんまでばんざいするので
やりにくいったらありゃしない・・
それでもカカはがんばってののちゃんと一緒に泳いだりしていると、
いつのまにか、ののちゃん力が抜けてきて、おねむタイムに
入ってしまいました・・
起きてよー!と大きく揺らしてみたのですが、逆にそれが気持ちよい
らしく、口をあけて爆睡モード突入・・
後半は、水に浮かんで寝てるだけでした。
ま、最初から最後までとりあえず泣かなかったし、少しは楽しんで
くれたのかな。
帰りの更衣室では、お兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらって
ご機嫌で帰ってきました。
来週から、とりあえず週1で通うことにします。

 

↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 


虐待 

トトくつろぎのポーズ

いつも左手にコップを持って上げている状態です

さて何ででしょうか

続き →

3月8日(9ヶ月26日)・・・スタジオアリス 

今日は、スタジオアリスに初節句の写真を撮りに行きました。
衣装は、十二単とドレスをチョイス!
ののちゃん、ずっとご機嫌だったので
とても良い写真ができました。
ご機嫌で元気良すぎて、、お雛様壊してしまいましたが・・・
それにしても、聞いてはいたのですが、
写真、高いですねぇぇ
うちは、結局3枚をデータでもらうことにしたので、
撮影料込みで、18900円でした。
キーホルダーと写真二枚はプレゼント券を持っていたので
無料でいただけます。
出来上がりは、3月22日以降。
データができたら写真アップしたいと思います。

プロが撮った写真は後日ですが、

トトが撮ったビデオからの写真を先にアップします。

(スタジオでは静止画は撮れませんが、ビデオでの動画撮影は

自由に撮る事ができます)

 

そうそう、昨日は育児相談だったので、
一ヶ月ぶりに体重身長を測ってきました。
身長70.5センチ、体重8600グラム。
身長の伸びがちょっと悪いですが、体重は結構増えていました。
よかった!
周りのお友達にどんどん体重を超されていって、ちょっと心配
だったのですが、ののちゃんなりに増えていってるので、
あまり心配しないようにします。
ま、見た目はすごいムチムチなんですけどねぇ

 
↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング

3月9日(9ヶ月27日)・・・流血! 

今朝、この場所で事件は起きました

朝、まだカーテンを開けていないとき・・

ののちゃん、カーテンの向こうで遊んでいました

この場所は結構お気に入りの場所で、よく遊んでいるので

トトカカも気にもせず、一人で遊ばせていました。

そのとき、「ゴツン」と音が・・

カーテンの向こうのののちゃんを見ると

「ぎゃーーーーー!!!!」って泣き始めました。

いつもの泣き方とはちょっと違ったので、抱き上げて

なだめていると・・・

(いつもは転んだりして多少泣いても、すぐには抱きません)

口から、血がだらだらと・・・

歯で切ってしまったのか・・

トトは血が大の苦手・・でもさすがに娘の流血では逃げるわけにもいかず、

びびりながらも、一生懸命タオルで拭いてあげてました。

数分様子を見ていたら、だいぶ血は止まってきたので、このまま様子を見ることに。

5分ほど泣き続けましたが、しばらくすると、ニコニコし始めたので一安心。

この後おっぱいも普通に飲んだので、痛みも消えたのかな・・

血を見ると、やっぱびびってしまいますね・・

気をつけないと!

 

↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 

Bタイプ(アップリカ・キャンディプラス) 

ジジ・ババからいただいた 初節句のお祝い金でB型のベビーカーを購入しました。

今持ってるのは、AB型兼用なのですが、やはり重い・・・

ということで、今のより一キロほど軽いB型を購入しました。

今のはアップリカのドット柄なので、今回も色違いのアップリカ・キャンディプラスのドット柄を

購入しました。

AB型兼用より、軽くて小回りがきくし、折りたたんだときもとてもコンパクトになるので

お出かけにはとても良いです。

 


↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング


10ヶ月 

ののちゃん、10ヶ月になりました

この1ヶ月での成長は・・

いたずらが派手になった!ってことぐらいでしょうか(笑)

 


↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング

 

3月11日(10ヶ月ちょうど)・・・スイミング?2 

今日は二度目のスイミングでした。
前回は木曜日でしたが、今後は火曜日クラスに
お世話になります。
二度目だからかちょっと慣れてきたようで
何度かニコニコしていました。
が・・・・・・
このクラス・・スパルタです・・・
コーチが「じゃあこれから水中受け渡しです」と。
なになになに?そんなん体験ではなかったぞ!
カカがドキドキ・・

どういうものかというと、
コーチがベビを抱っこして、
水中にもぐらせて離れた母のところへ受け渡すという訓練?です。
コーチがベビにあっぷっぷーというと、口を閉じるベビ達。
もっちろん、ののちゃん出来るわけありません。
でも、スパルタコーチは「じゃあ、ののちゃんの番ですよー」と。
もう、カカは心臓飛び出るくらいドキドキしちゃいましたよ。
こーちの「せーの!」の合図で、ののちゃんぶくぶくぶく・・・と
沈んでいきました。
せーの!で目をつむったののちゃん。おー出来る子だぁ!(親ばか)
と喜んだのもつかの間・・出てきた瞬間、泣き叫びました。
そりゃびっくりするわな・・シャワーすら顔にかけないようにしてるのに。

その後も・・コーチの悪魔のささやき「飛び込み練習しましょ」と。
まじっすか・・まじっすか・・
体験でもやってくれよーぜんぜん違うじゃーーん!とカカの心の叫び。
また泣くんだろうなぁ。。。とおそるおそるののちゃんを
プールサイドへ座らせて、ののちゃんの手を握り・・
「せーのせーの」とののちゃんを飛び込ませてみました。
案の定・・ぎゃぁぁぁぁぁぁ!と。
そっからが大変、カカを離そうとしません・・
でも、カカも負けません(笑)無理やり引き離して、
何度もののちゃんと飛び込み練習をしました。
そのうち、せーのっていうとののちゃんニコッとして口を閉じてくれたんです!!
よっしゃー!水に慣れてくれたのねわが子よ!
カカは一人で喜んでいました。
また来週がんばろうね

 

↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 


マネマネ 

カカが、とあるブログを見ていると、

ののちゃんと同じくらいの月齢の子について書かれてました。

口に手を持っていってアワワワーっとインディアンの真似をしたりしてます

続き →

覗き魔 

ののちゃんがジィーっとトトを見ています

続き →

3月14日(10ヶ月3日)・・・9・10ヶ月検診 

やっとこさ、10ヶ月検診にいってきました。
パチパチができるかどうかの質問があったので、
これが出来るまで行かないって決めていたのですが、
パチパチは結構前に出来るようになってました。
が・・まだまだ先はあるってカカの悪い癖が出て
検診に行ってませんでした。
しかーし、カレンダーを見ながら考えてると、
いつもののちゃんが見てもらってる先生の乳児検診は
木曜日のみ。ってことは、来週は祝日だし早く行かないと
11ヶ月になってしまう・・と思い焦って行ってきました。

まずは身長や体重測定。

身長 70.5センチ
体重 8610グラム
胸囲 45.5センチ
頭囲 45.5センチ

あれ??頭と胸が同じ大きさ・・・
頭でっかちな赤ちゃんならではの、大きさですね。
でも、今までは、頭の方が多少大きかったので、
だいぶ、人間らしくなってきたのかしら?

それから、運動機能などの反応検査をしました。
今回は、全部うまくできて異常なしでした。
このままスクスク大きくなあれ

検診とは関係ないですが、
初めて髪の毛を二つに結わいてみましたので、写真アップ。
分け目が、かなーり適当です。。

 

↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 

奇声 

 カカがテレビを観ていると、

続き →

3月16日(10ヶ月5日)・・・行ってきまぁす 

一泊二日ですが・・・

これから那須へ温泉旅行です!

今回は、トトカカがメイン。といっても赤ちゃんプランですが・・

先日の3月3日に、

トトカカの二回目の結婚記念日を迎えたので、

そのお祝いにトトが旅行に連れていってくれるんです。

(半分はトトのお小遣い・半分は医療費控除の還付金)

ののちゃんは、今回で3回目の温泉旅行なので、

特には心配はしてないですが、今回初めて往復の電車で個室をとってないんです。

っていうか、個室がない新幹線なので・・・

電車だけでも、おとなしくしててくれればいいのですが。

旅の内容はまた明日、アップしたいと思います

 

↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 

 

3月16・17日(10ヶ月5・6日)・・・ベビ連れ旅行 ?1 

トトカカがメインの今回の旅行は、
終わってみると、結局ののちゃんメインの旅行でした(当たり前ですね)
ののちゃんの旅行経験は、4ヶ月のときと6ヶ月のときと今回。
だんだん大変になってきます・・・
4ヶ月のときはそのときで大変だなぁって思っていましたが、
今考えるとあの時は楽だった・・・
ま、今は今でののちゃんの楽しんでる姿も見れて、
楽しいんですけどね。

続き →

3月16・17日(10ヶ月5・6日)・・・ベビ連れ旅行?2 

ののちゃん、コロっと寝てくれたので、
疲れていたカカも続いてコロっと寝ました。
が・・・・この部屋めっちゃ暑い・・
エアコンは消してあるのに、暑い。
二時ごろ、目覚めたカカは汗だくでした。
ホテル全体の空調が強すぎだと思うのですが、
ちょこっとだけ窓をあけて、もう一眠り。
暑いからなのか、ののちゃんすごい寝相が悪いんです。
ののちゃんにも、大人用の布団を一つひいてもらったのですが、
ぐるぐるまわって、カカの布団へ進入・・その後も
どんどんカカの布団を占領していきました。
そんなかんじで、カカはあまり眠れず・・
5時にののちゃんにおっぱいをあげてから、カカは再び温泉へ行きました。

続き →

パチパチ 

手を叩くのはよくやるようになったのですが、

どっちかというとポフポフ鳴ります

 

続き →

3月20日(10ヶ月9日)・・・赤ちゃん筆、完成! 

昨年の年末に、赤ちゃん筆を作りに行って来たのですが
(その日記はこちら)
やっと出来上がりました。
赤ちゃん筆センターというところで作りました。
カタログには2ヶ月で出来ると書いてあるのに、
全く連絡がなく、不安になってきたので
先日、電話で確認してみました。
そしたら、22日ごろになるとのこと・・遅くない?と思い
文句を言おうと思いましたが、先に謝られたので
なんとか気持ちを抑えました(カカは怒りっぽいのです 笑)
でも、予定よりも早く到着しました。
出来上がりの筆はこんな感じです


うちは下から二番目の安い筆なんですが、
名前や生年月日、子どもに伝えたい言葉を入れられます。

伝えたい言葉・・迷いましたよ・・だって6文字以内なんですもん・・
結果「天真爛漫」に決定!
意味は、飾ったり気どったりせず、ありのままであること。
無邪気で、ほほえましくなるようなさまって感じです。
実は、ののちゃんの名前の意味もこのような意味なのです。
いつまでも気取らず自然体でいて欲しいとトトカカの思いを込めました。
ののちゃんが大きくなったら、この筆をプレゼントしたいと
思います。いらないって言われそう(笑)

 

 ↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 

ばんざ~ぃ 

ののちゃんは高い高いをすると喜びますが

続き →

ズルっと 

トトがカップラーメンを食べていると

ののちゃんは気になって寄ってきますよ

 

続き →

3月23日(10ヶ月12日)・・・初節句写真! 

先日スタジオアリスで撮った初節句の写真が出来たので
今日取ってきました。
なかなか良いできでした。
やはり自分で撮ったのとは違いますね。
値段はちょっと高いですが、また一歳の記念に
撮りたいと思います。
出来上がった写真はこちらです。

ちなみに、スタジオで自分で撮った写真はこちらの
日記に載せてます>3月8日(9ヶ月26日)・・・スタジオアリス




↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング

お熱 

カカののちゃんはお熱でダウン中ですよ。

コメントのお返事がしばらく書けないかもです。。


 


↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング

お熱2 

カカの体調は良くなりました

ののちゃんはまだ38~39度ちょっとになったりを繰り返してます

ののちゃんは2日目あたりは泣いたりしましたが、

熱に慣れたのかその後の機嫌は良い感じですよ

 

明日あたり良くならないかなぁ。

 

みなさんコメントどうもありがとうです

 
↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング

3月23日(10ヶ月日)・・・熱との戦い(その1) 

ののちゃん、生まれて初めてのお熱です。
お熱との戦いの日々をまとめてみました。
何度かに分けて載せていきます
ののちゃんを抱っこしすぎて、カカは腱鞘炎になってしまいました。
ちょっと打つのが辛いのでゆっくりアップしていきます)
結果から言いますと、病名は「突発性発疹」でした。

戦ってるののちゃん。

体は熱いのですが、手足はとても冷たいです。

大事なところに血液が行ってしまい、

末端部分まで血が届かなくなるそうです。

なので、服はこんな格好ですが靴下をはいて足をあたためてます。

脇にはこのようなものをつけています。

リュック型になっていて、脇を冷やせます。

自分で取ってしまうので、短肌着でカバー。

 

続き →

3月23日~(10ヶ月)・・・熱との戦い(その2) 

1日目と2日目はこちら>3月23日~(10ヶ月)・・・熱との戦い(その1)

 

<3日目>3月25日


熱は相変わらず38.5度~40度をいったりきたりです。
それに加え、下痢になってしまいました。
一時間おきの下痢・・
今日は、ハイハイもつかまりだちもしないののちゃん。
カカの腕の中か、おなかの上で一日ぐったりしてました。
が・・・食事の時間だけは元気になります(笑)
と思っていたら、夕ご飯はあまり食べてくれませんでした。
これは悪化してるのだろうか?木曜まで様子を見てて大丈夫なのだろうか?
結局本日下痢7回・・夜は結構すんなりカカの腕の中で寝てくれました。
何時間もその状態なので、カカの腕はビリビリに痺れます・・

 

続き →

3月23日(10ヶ月日)・・・熱との戦い(その3・・最終回) 

<6日目>3月28日


昨日に比べ、発疹が体と顔に増えてきました。

ご機嫌は、一日中悪いというわけではなく、
時間によっては、元気よく遊んでる姿が見れるようになりました。
食欲は相変わらず、あまりないです。
下痢は1日3回になりました。

続き →

ハイッ 

ののちゃんはおやつをおいしそうにパリパリ食べます

続き →
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
