のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

 


オナラのとき。 

寝返りをうつ、かわいい我が子

続き →

ンコのとき。 

相変わらずかわいい我が子

続き →

寝るときの様子1 

寝る前はいつも決まってぐずりますが

続き →

ガウガウごっこ 

最近のトトの流行です

続き →

わんわん 

ガウガウはすぐ飽きられてしまったので、新しいのを考えました

ワンワンごっこです

続き →

離乳食 

離乳食です

続き →

のけぞりバンボ 

バンボに座らせるとのけぞります

続き →

我が家 

 

のの 


わが子 ののちゃんです

絵本 


ののちゃん絵本です

11月20日(6か月9日)・・ののちゃん便秘 

離乳食を始めてからのののちゃんは、かなりの便秘気味。
5日に一回で、しかも大人なみの固さ。
6か月のべびちゃんが、形のあるものをするんです。
排便のときは、かなり痛いのか苦しいのか、すごい勢いで
泣き出します。半端じゃないんです。
かかは、とっても怖い・・・
ののちゃんは、2か月のときに憤怒痙攣で呼吸がとまったことが
あるんです。
なので、抱っこしても泣きやまないと、かかは怖いんです。
ということで、今日は病院に相談にいってきました。
けどけど、おなかも柔らかいし特に問題ないとのこと。
一応浣腸をして、便を軟らかくするエキスをもらってきました。
家に帰ってきてからエキスをあげてみます。
ちゃんと飲んでくれるかなぁ・・と、スプーンを口に近づけると・・
ぱくっ!もぐもぐ!んーおいしい!という顔をしました。
一回量の6グラムをあっというまにペロリ。
しかも・・もっとくれーーと泣き出してしまいました。
食いしん坊ののちゃんは、もっとくれーというときは、すごい泣くんです・・
しばらく一日3回このエキスをあげるので、毎回くれーーって催促されるんだろうな。

外出装備 

だいたいこんな感じです。

バタバタ 

うつ伏せでバタバタするのがお気に入りです

続き →

お座り 

6ヶ月なのでお座りがまだ微妙です

続き →

外着01 

お外用の服です。

 

11月23日(6か月12日目)・・撮影会 

今日は、新宿御苑での撮影会。
プロのカメラマンに撮ってもらうのは初めてです。
ちょっとだけお洒落をして、いざ出発。
御苑に着いて、受付を済ませ、順番が来るまで芝生で遊んでいました。
自然の中で遊ばせるのは初めてです。
ののちゃんは、寝起きでとってもご機嫌よく遊んでました。
20分ほどして順番がきたので、撮影会の場所へ。
色づいた木々の中での親子3人での写真・ののちゃんのうつぶせ写真・ののちゃんアップ写真等を
撮ってもらいました。
写真は後日いただくことになってるので、まだどんな出来かはわかりません。
かわいく撮れてたらいいなぁ。
今日はとても寒かったのでののちゃんの手足は冷え切ってしまいました・・・
ののちゃん、風邪ひかないでねっ。

 

11月25日(6か月14日目)・・・鬼子母神 

今日は、安産・子育の神が祀られているという鬼子母神に行ってきました。
トトとカカが、はまっていた昼ドラ「麗しき鬼」の舞台になった神社です。
思っていたよりも、こじんまりとした神社でした。
お賽銭を入れて、ののちゃんが健康で元気よく育ちますように。
とお願いしたあと、境内で売っている「おせんだんご」というものを
食べました。
あんこと醤油のだんごが一本ずつ入ってます。
ま・・正直そんなにおいしいものではなかったです・・
帰りは、ぶらぶら散歩しながらサンシャインに行き、
トトとカカは、ゴディバのチョコドリンク
バーガーキングのハンバーガーを食べました。
家を出てからほとんどの時間、ののちゃんは寝ていたので、
ののちゃんのお散歩というより、トトとカカのお散歩という感じでした。

伸び 

抱っこしてると、

続き →

本日のメニュー 

ミルクパン粥

にんじんのすりつぶし・豆腐のトロトロ煮・りんごとさつまいものまぜまぜ煮


1 にんじん・りんご・さつまいも・昆布を二時間ほど煮込む。

2 にんじんは包丁でつぶす。

3 りんごとさつまいもは一緒にビニール袋に入れて、手で潰しながらまぜまぜする。

4 豆腐は、野菜スープと一緒に潰しながら煮て片栗粉でとろみをつけます。

5 ミルクパン粥は、凍らした食パンをすりおろし、粉ミルクとお湯で浸します。

(1で作った野菜とスープは小分けにして冷凍しておくと次回使うとき便利です。)
(水溶き片栗粉は、小さめのペットボトルに大量に作っておいて冷蔵庫で保存しておくと
 毎回作る手間が省けます<二週間に一度は作り直し>)




    

ずり這い 

おしゃれ帽子を買ってみました

続き →

11月28日(6か月17日)・・・出会い 

今日はベネッセクラブで知り合った「だいちゃん」と初対面。
一緒に近所の支援センターに遊びに行きました。
今日は講座など何もない日だったので、
支援センターはガラガラ。
私たち以外、赤ちゃんルームには誰もいませんでした。
いぇーい、貸切だぁ(笑)
10か月のだいちゃんは、とっても元気がよくて、
部屋中、はいはいしたりおもちゃで遊んだり、はしゃいでました。
ののちゃんも、数か月後は、だいちゃんのように
活発に遊ぶようになるのかなぁ。待ち遠しいなぁ。
だいちゃんは、ののちゃんの立ってる髪の毛が気になるのか、
なでなでしてました。
ののちゃんは、じーーっとして触らせてました。
ちっちゃな男の子と女の子で遊んでる姿ってとってもかわいい!
そうそう、ののちゃん、手をつかずにお座りができたんです。
支援センター行くと、他の赤ちゃんに影響されるのか、
今までできなかったことが出来るようになることが多いんですよねぇ 。

ずり這い02 

ののちゃんの、ずり這いは振子式です

続き →

11月29日(6か月18日目)・・・6ヶ月健診 

今日は、ののちゃん6ヶ月健診でした。
まずは身長・体重・頭囲・胸囲測定です。
身長67.8センチ、体重7715グラム、頭囲42.5センチ、胸囲41.5センチ。
すべて標準で健康体とのことでした。
生まれてから身長があまり伸びなかったり体重が増えなかったりと
心配なことはたくさんありましたが、
どっちも一時的なもので、今ではすくすく育ってくれています。
いろいろ診察をして最後に運動機能の診察でした。
お座り・・昨日手をつかないでお座りをマスターしたのでOK。
引き起こし反応・・全く問題なし。
顔に布をかけるテスト・・問題ありでした。
先生が、ののちゃんの顔にティッシュをかけてみました。
しーーーーーん・・・

まったく反応なし。

先生「軽いし、すけちゃうのかなぁ、じゃあよだれかけでやってみましょう」
しーーーーーーーん・・・
先生「ののちゃーーん、おかあさんいなくなっちゃったよー」
と声掛けてみましたが、

しーーーーーーーーん・・・

先生「ののちゃんは、動じないねぇ、じゃあもうちょっと大きい布で」
ということで、今度は肌着を顔にかけてみました。
しーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・
先生「長くかけてると、嫌がってとるかもねぇ」としばらく待ってみました。

しーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・
全くののちゃんは動じません。
かか「これできないとどんな問題あるんですか?」
先生「んーこれだけではなんとも言えないんですよね。でもほかの発達状態はとても
いいんで、一か月くらい様子みましょう。家でも練習してみてくださいね」
と言われ、問診票には総合判定「疑い」に○をつけられてしまいました・・
家に帰ってきて布をかけてみましたが、やはり、しーーん。。。でした。

これから毎日やるぞーーー!!
ののちゃん、暗いのが好きなのかなぁ・・・
自分でタオルかけたり、よだれかけをかけたりしてるんですよねぇ

お風呂 

お風呂はトトが入れてます、ベビーバスを使ってます

続き →

お散歩 

ベビーカーでの外出です

続き →

温泉 

温泉旅行に行きました

続き →

12月2日3日(6か月21日22日)・・・鬼怒川温泉へ 

今日から家族旅行です。行先は鬼怒川温泉。
サンシャイン鬼怒川のママ満足プランというプランで予約しました。
このプランの特典は、

1、ママのエステ30分無料

2、パパにビール1杯無料

3、ママに甘味サービス

4.貸切風呂一回が無料

で、部屋はキッズルームでおもちゃがたくさん置いてあります。
おむつ用ごみ箱や離乳食の用意、おむつも2枚だけですが用意してくれます。
レンジも部屋にありべび連れにはとても優しいホテルです。
残念なことにご飯はあまり…って感じです。

 
バイキングにも変更できるので、部屋食ではなくてもいいっていう方は
そちらのほうがいいかもしれないです。

続き →

12月4日(6か月23日)・・・便秘解消?! 

先日日記にも書きましたが、ののちゃんは便秘薬
マルツエキスという薬を飲んでいるのですが・・・
最近、毎日うんちをするようになったんです。
ときには、一日二回のときも。
この薬は和光堂からでていて 市販でも売っているようです。
ののちゃんは、病院でもらっているので
市販のものと形態がちょっと違います

マルツエキスとは・・・
赤ちゃんの便秘薬です。
麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の蠕動を亢進しおだやかな排便をうながします。
また栄養補給にも役立ちます。水アメ状で淡い甘さの飲みやすい薬です。  

鼻吸い器 

鼻が詰まったときは、鼻吸い器を使います

続き →

ジジ 

カカのお父さんです

続き →
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
