のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


3月23日(10ヶ月日)・・・熱との戦い(その1) 

ののちゃん、生まれて初めてのお熱です。
お熱との戦いの日々をまとめてみました。
何度かに分けて載せていきます
ののちゃんを抱っこしすぎて、カカは腱鞘炎になってしまいました。
ちょっと打つのが辛いのでゆっくりアップしていきます)
結果から言いますと、病名は「突発性発疹」でした。

戦ってるののちゃん。

体は熱いのですが、手足はとても冷たいです。

大事なところに血液が行ってしまい、

末端部分まで血が届かなくなるそうです。

なので、服はこんな格好ですが靴下をはいて足をあたためてます。

脇にはこのようなものをつけています。

リュック型になっていて、脇を冷やせます。

自分で取ってしまうので、短肌着でカバー。

 


<1日目>3月23日

夜7時頃、お風呂に入れようと思ったら体が熱いので熱を測ってみると38.2度。
お風呂はやめて、様子を見ることにしました。
夜10時ごろ・・どんどん体が熱くなってきました。
もう一度熱を測ってみると、39.3度。
トトは救急車を呼ぼうと言ったのですが、ののちゃんはとても元気なので
救急車を呼ぶほどでもないと、カカは反対。
突発だろう・・って思ったので明日の朝まで様子を見て、
病院に連れていこうと思ったのです。しかーし、トトは救急車を呼ぶと
何度も言うので、だったら近場の夜間救急に行こうと
トトに電話をしてもらい(カカは風邪で声が出せなかったので)、
タクシーで病院へ。
診断してもらった結果・・考えられることは・・

1、風邪

2、突発性発疹

3、尿のなんか(名前忘れました・・)

元気もあるし、食欲もあるので、薬はなしで家で様子をみることになりました。
一応、尿検査キットをもらって明日持っていくことに。     
夜は高熱で苦しいのか、ほとんど寝てくれませんでした。
この日はカカもダウンしていたので、トトがほとんど寝ずに
ののちゃんの看病をしてくれました。

尿検査キットです。

穴を会陰部分にあわせシールを貼ります。

はがすとき痛そうでした・・・

 

 

<2日目>3月24日

朝食をもりもり食べるののちゃん。
食後、尿採取に挑戦!
無事尿は採取できたところで、病院の予約時間も近づいてきたので
病院へ。
予約制なのに、一時間ほど待たされました。
朝の体温は38.8度。
今日の診断結果は、ちょっと喉が赤いから風邪かも・・とのことでした。

(尿に、ばい菌もありませんでした。)
でも、やはりののちゃんは元気なので、解熱剤も出されず
そのまま帰ることに。次回3日後の予約をして・・
夕方ごろ、体温40.2度になりました。
ののちゃんちょっとぐったりしてきましたが、夕飯もたっぷり食べました。
しかし、この日は食事の時間以外は抱っこしていないと、泣き叫ぶののちゃん。
しかも、寝ない・・
トイレ行くのも一緒、何をするにも抱っこしながらでした。
抱っこしてても、夜9時ごろから12時頃まで、泣き続けました。
泣き疲れたのか、なんとか眠りについてくれました。
が・・一時間ごとに起きるののちゃん。
今日は、夜中ずっとカカが付き合いました。
こんなときの母親ってすごいなって自分で思ったのですが、
カカは喉の痛みもよくなり熱も下がってきました。
看病しなきゃ!って思いが強かったのでしょうか・・

つづく

 

↓応援クリックお願いします
子供服・子育てブログランキング 

 

コメント
No title
>ckさん
突発ってあまり機嫌悪くならないみたいなんですけどね・・解熱剤もらったほうがよかったのかも・・
おつちゃん、残りの一割になるといいですね
月齢が行けば行くほど、熱等も高くなるみたいですよ。

>トモさん
そうなんですよー食欲ある間は良かったんです!
食べなくなると、すごい心配になってきました・・

突発、まだかまだか?と6ヶ月くらいのころから
ドキドキしてましたよ(笑)
はぅあ(+д+)
辛そうです、ののちゃん・・・
そんなに高い熱出ると、ホント心配になりますね( >Д<;)
でも食欲あって良かったです!
食べてくれないと、良くなる気しないですもん・・・

抱っこのしすぎで腱鞘炎(;´Д`)
ともんさんもトトさんもあまり無理なさらずっ!

突発性発疹9割の子がなるんですか!!
うぅ・・・今からドキドキ・・・
No title
大変だったんですね。。
ウチは突発まだなんですよ。
1月に風邪ひいた時も眠気のでる薬で
ほとんど寝てたのでそこまで大変じゃなかったです…。

ともんさん、無理なさらないで下さいね。

でも赤ちゃんの高熱、あせっちゃいますよね。
トトサンの気持、、よぉーく分かります!!
No title
>すずさん
ありがとうございます。

突発は9割の子がなるそうなので、
すずさんも覚悟しておいたほうがいいですよー。
おしっこの検査キット、男の子のはちょっと違って
ました。でも病院でやってる子がいましたが、
やはり、はがすときは泣いててかわいそうでした・・

腱鞘炎・・辛いですね・・すずさんもがんばって
くださいね
No title
ともんさん、看病お疲れ様です!

読んでるだけでも、ののちゃん辛そうだなぁ、大変だなぁと心配になってきました。おしっこの検査キット、直接貼って使うんですね。
今後のレポートも待ってます。
腱鞘炎お大事に~!!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/175-e0988770
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
