のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


7月8日(1歳1ヶ月27日)・・・トイレットトレニング 

今日は、支援センターのトイレットトレーニング講座に
参加してきました。
が・・・今回の募集は20名。そのうち保育は10名まで。
予約開始の日に予約の電話をしたのですが、保育はもういっぱいで
予約できませんでした。
ののちゃんと一緒に参加して、聞けるのかなぁ?なんて
思っていたのですが、案の定半分以上は聞けず・・はぁ・・・
カカの定期入れや家の鍵を他のお母さんに「はい」とか言って
あげちゃうし・・追いかけっこばかりやってました。


 

で、トイレトレーニングなのですが。
今回講習を受けようと思ったきっかけは、バァバの言葉でした。
バァバが、この夏がおむつとるチャンスよと言っていたので。
が、いざとるにしても、どうすればいいの?何をすればいいの?って
何もわからず・・
ちょうどママ友ともトイレの話になっていたので、一緒に参加しようということに。
お話を聞いて、わかったこと。
まだ早い。ってことです。
一歳半を過ぎて、言葉が喋れる(チッチと言えるようになる)ようになるまでは、
始めても、すごい時間ばかりかかって大変だということでした。
しかも焦って早く取った子に限って、おねしょをしやすいとのこと。
今の子は、3歳になってもオムツしている子も結構いるので、
焦らずのんびりやることが重要です!と言っていました。
まずは、事後報告(チッチと言ったりするなど)をしてくれて、
そのあと予告(股を抑えてもぞもぞするなど)を見せてくれること。
そうなったら、トイレに連れていったりと、トレーニングが始まるようです。
一時間ほど、講師の方のお話を聞いて、そのあと質問タイム。
聞いてよかったぁって思った質問がいくつかありましたので紹介します

Q、子供が1歳7か月で「ちっちでる~」と言うのですが、トイレに行くと全く出ず。
「またあとで来ようねぇ」といって部屋に戻る。
一日何度もそんなことをやっていて、実際にトイレで出た試しがなく、子供は
トイレにいって、すわって戻ってくるってことを楽しんで、親が遊ばれている気がしてきて
もう疲れてしまいました。かといって、娘の言葉を無視していると、実際本当にしたいときに
言わなくなってしまわないか不安です。

A、「チッチでる~」が本当にチッチをしたいときに、言うっていうふうに
覚えていないのかもしれません。
ママが遊んでくれるっていう感覚なのでしょう。
「チッチでる~」と言ったら、とりあえず他のことに気をそらし、遊ばせてください。
で、おむつをチェックして本当に出るようになったら、トイレに連れていくように
しましょう。まだちょっと早いのかもしれないですね。

 

Q、おまると補助便座どちらのほうがいいんでしょうか?

A、どっちがいいとか、特にないですが、便秘気味のお子様だと
 おまるをお勧めします。補助便座だと足が地につかないので、踏んばることができず、
 便秘が悪化することがあります。
 お子様の便の状態などを見ながら、考えていったほうが良いでしょう。

 

他にもたくさんの質問があったのですが、あまり聞けませんでした。
またこういう勉強会があったら、参加してもう一度勉強したいなぁって思います
先輩ママさんパパさん、皆さん何歳くらいでトレーニング始めましたか?

 

↓応援いします↓
子供服・子育てブログランキング 

 

 

コメント
No title
★nikomamaさん
昔は布おむつだったのもあり、
紙に比べて大変なので、
早くはずれるように努力してたんでしょうね。

4か月でおまるですか??
お座りまだできない時期ですよね??
すっごい早いですねぇ!!!
びっくりです。
No title
最近は紙オムツも大きいサイズ増えましたもんねぇ。
きっと最近の流れなんでしょうね…。

昔は1歳には取れてたなんて言いますが
実際には取ってたんですよね。
昔は基本農家で母親も働いてたのでオムツ交換やってられない事情もありつつ。

ちなみに我が家なーくんの例。
おしっこ・うんちは以前(4ヶ月位だったかな)は予告(動きが止まる、うなる等)で
おまるでさせてたのですが、
保育園通う様になったら無言でする上に遊びに夢中で教えてくれなく
なってしまいました…
今やおまるはオブジェです。
No title
★インターライフさん
トレーニングの最終は、自分でちゃんと拭く事が出来るようになったときだそうです。
先が長いですよねぇ。。
私も途中で挫折して、再開ってことに
なりそうです

★りえぴょんさん
友達の中には、家ではおむつもはかせないで、すっぽんぽんで、もよおしたら即トイレにっていう人もいます。そういうのもあるし、やはり夏の方がいいんでしょうねぇ
うちも、来年にしようかなぁって思ってます。
でも、出来るならウンチだけは、早く教え込みたい・・

★こももさん
全員補助便座で成功したんですねぇ
3人もの成功例、是非いろいろと教えて
ください!!
おまるって、本人がぐちゃぐちゃにして
遊ぶ可能性も高いから怖いですよね・・
気づいたら口のまわりが・・・ってことに(笑)
No title
確かに補助便座はいきめないですもんね。わたし、おまるの中身を洗うのがメンドーで3人とも補助便座で乗り切りました(^m^)
No title
勉強になりました!
やっぱり夏ってトイレトレーニングの開始時期っていいますよね。
でもその夏に いくつになってるか?ということも重要ですね。
うん。あんまり早くておねしょしちゃうなら
ゆっくりでも確実にとれてほしいかも。。。
うちは来年の夏がちょうど2歳なので来年チャンレンジです!
ののちゃんも来年で十分ですね♪
No title
ちぃーーっす!

うちは確か2歳前ぐらいからだったかな?
トレーニングパンツをその頃から
履かせて始めました~

何回かすると
飽きちゃったりするんですよね・・

そしてまた再開なんてことになります・・(汗
No title
★hikimamaさん
そうなんですよねぇ、まずは言葉ですよね!
言葉が発せられないのに、どうやって
教えてもらうのかな?って思っていたのですが、勉強会に出てわかりました。
早すぎだと・・・
とれたらとれたで、大変ですしねぇ

★のびママさん
お久ぶりです!!
最近、お見かけしていなかったので、
どうしたのかな?って思っていたんです
のびママさんは、トイレトレって苦労しました?
昨日の講師の方が、先輩ママに聞くのが
一番いいアイデアが聞けますよ~って
言っていたので、なにかあったら伝授して
ください^^

★ckさん
昔は、一歳でおむつとるのが普通だったので、
昔の人は、二歳でもオムツをしていると、
まだなの?って思うそうです
やはり、親に言われると、ちょっと焦りが
あったのですが、昨日の話を聞いて
まぁいいや~って思いました。
今は早くとらない子が多いんだって~って
言っておきます(笑)

★ともさん
トイレトレーニングは本当に個人差がすごい
出るトレーニングだそうです。
なので周りに合わせてやると、親のストレスにもなるしそれが子供にも伝わって、子供も焦ってしまうことが多いようです。
もう挫折しそう。。っていうママさん、結構いましたよ~みんな二歳前のお子さんのママでした。

おまるって片付けが大変そうで、
うちも補助便座を考えています
今のところ、どちらかというと、ゆるいうんちが
多いんで、このまま行って欲しいです

うちの方は夏の時期ってあちこちでトイレ講習
やってますよ~

★kazさん
大きくなればなるほど、親の言う事も
わかるだろうし、排泄する気持ちよさも
わかってくれそうだから、早く終わるのかも
しれないですねぇ
私が気が短い方なので、長期戦ではなく
短期間で仕上げたいんですよね(汗)

★るるさん
あ・・・コメント私だわ・・・
ごめーん、よくわかってくれたねぇ
嬉しいわ~^^

今回の講習は、20名すべて2歳未満のお子様をもつ親だったんだよねぇ
前回は、3歳の子も結構いたらしいんだけど・・
だから、みなさん焦りすぎ~みたいなことを
言われたよ(汗)

No title
すご~い。
もうトイレトレ考えてるんだね。
なるほど~。あせらずのんびりやればいいんだね。
こういう勉強会ってためになるよね♪
私もこういうのがあったら参加してみたいな。
ところで、ともんちゃん、私のブログに
コメント書いてくれたかな?
名前がなかったので、もし違ってたらごめんなさい。
No title
息子のときは3歳になった頃だったかな。
2歳のときは、うまくいかなくて、気長にいこうってことで。
3歳でトレーニング再開したときは、すんなりうまくいきましたよ。
なので、娘もトイレトレーニングはまだ先でいいかな。
No title
そうなんですねe-330
実は知り合いに姫よりも下の月齢で
すでにトイレトレ始めてる子がちらほらいるんですよe-330
話を聞くと何となく順調っぽいんで、ちらっと始めようかとも思ったんですが

私が自分の事や何やかやで余裕が無いし
まだ意思の疎通もそんなに出来ないから
早い気がしてやってませんでしたe-263

そしたらともんさんの日記で、やはりまだやらない事に決めましたe-454
別に急ぐ事ないですもんねe-454

聞いた話だと幼稚園に行くようになると
自分でオムツ恥ずかしいって言い出して取れた子もいるそうですe-454

便秘だとおまるなんですねe-454
実はうちお古の補助便座もらってあるんですよ。
このまま姫が便秘にならなければ使えそうe-266

そういう講習会あったら私も出たいな~
No title
ウチも最近母に言われましたよーー。
「2歳までに」って。。。私や姉が1歳代にとれたらくて。
でも私もまだまだ考えてません。3歳までにとれればいいかなぁって思ってます。

お話とっても参考になりました。
有難うございます~★
No title
お久しぶりです。
お姉ちゃんの胃腸風邪が感染って、ネットする余裕もなくしばらく遠ざかってる間に、
ののちゃん走れるようになってたんですね!!
しかも今度はトイレトレーニングにチャレンジ!
うちのポンポンはまだ歩行器に乗って右往左往。同じ年に生まれても、半年違うと
こうも違うんですね(^^;)
懐かしいなぁ、お姉ちゃんのトイレトレーニング・・・
よく、お姉ちゃんから『でた』と「事後報告」されたものです(^^;)
こんにちは!
ののちゃんともんさんこんにちは!
トイレトレーニング、もう考えてらっしゃるんですか?!すごい!!
うちはまだまだ考えてません(^-^;)というのも、男の子は結構長い間オムツがとれないと聞いていたのと、ママ友のお子ちゃまが2歳半なのですが、まだトイレトレーニングしていないと聞いていたので「まだいいんだ~」なんて思っていたんです(^o^;)後は息子の言葉がまだまだ出なくて、そっちの方が気になっていてトイレトレーニングまでは気が回りませんでした(-_-;)(後、私の弟が5歳になってもオムツとれていなかったので余計かも・・・)
なのですっごく勉強になりました!!ありがとうございます!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/280-fdbeda9b
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
