のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


1月23日(1歳8か月12日)・・・1歳半健診 

1歳半健診、1歳8ヶ月にてやっと受診です。
保健センターでの集団検診。
9時から10時が受付だったので、9時前に行こうと思ったのですが、
なんだかんだと遅くなってしまいました。
しかも、あいにくの雨・・
自転車で行くつもりだったのですが急遽タクシー。
タクシーは道路で捕まえるとして・・どうやってそこまでののちゃんと雨の中行こうか・・
まだののちゃんをずっと抱っこして行くほど、カカは足に自信がありません・・
ってことで、最近晴れの日でも着たがるカッパを着て、出発しました。


ののちゃん、カッパが嬉しいのかルンルンで走っていきます。
すんごい怖かったです。。だってカカはまだ走れないんですもん・・追いかけられないんです。
カッパの帽子を必死につかんでおきました(笑)
なんとかタクシーを拾って、保健センターへ。
9時過ぎていたので、混んでいるのを覚悟していたのですが、
ガラガラでした。
なんだか拍子抜け。受付を済ませるとすぐに名前を呼ばれました。

最初は歯科検診。ここで問題が・・・
おしゃぶりがまだはずれないののちゃん。前歯が出っ歯になってきているようです。
今ならまだ治るので、これから、徐々にはずしていくように頑張りましょうって指導されました。
はぁ・・どうしましょ。。。考えていかなくてはぁ・・
虫歯などはなんの問題もありませんでした。

そして次に、歯磨き指導。
ここでは、ののちゃんすんなり口を開けて、歯磨きさせてくれました。
周りはぎゃーぎゃー泣いている子が多い中、ののちゃんだけ平然・・
こういうところは本当肝が据わってるんですよねぇ
で、すんなり歯磨き指導も終わり、

次に保育指導。
わかっていましたが、寝るのが遅いと指摘されました。
9時から10時が一番成長ホルモンがでるそうで・・ってそんなんわかっているんですけどねぇ・・
寝ないもんは寝ないんじゃ~と思いながらも、はい今後頑張りますって言っておきました。
あとは、血管腫のことでちょっと相談。
血管腫の治療ってかなぁり痛いらしく、小さい子供だと全身麻酔しないとだめだとか・・
なので、もうちょっと様子みたら?ってことでした。
しみ抜きと同じくらい痛いのよ~って言われたのですが、そんなんしたことないし~!
ま、もう少し様子みてみようかと思います。

そして次は栄養相談。ここはなんも相談することもなく、指摘されることもなく
1分ほどで終わりました。
正味30分ほどで終わった健診。早かったわ~

せっかく早く終わったので、ねこぶくろに行ってきました。
10時開店で、10時ちょい過ぎに入ったので、貸切でした。
でもでも・・・ののちゃんもーーっと喜ぶかなぁって思っていたのですが、
ねこの看板や写真で遊ぶだけで本物の猫に近寄ろうとしないんです。
しかも、足元を3匹くらいの猫が走っていくと、怖いのか逃げ回ってるし。
600円もったいなかったかしら(笑)
でも、動物大好きなカカにとって、癒しになりました。
30分ほどで出てきて、近くのゲーセンに行ってちょっと遊んでから
帰ってきました。
午前中だけなのに、かなり充実した時間を過ごせました。

 

↓応援いします↓
子供服・子育てブログランキング 

コメント
★かえさん
3歳だとまだ乳歯ですよね??
それでも、出っ歯になるんですねぇ・・・
乳歯の間なら大丈夫だと勝手に思ってました
でも、すでに夜は全く使わなくて大丈夫に
なりました
あれから、もう4日目。きっと完全にはずれたと
思います
昼はなぜかときどき使いたがるんですけどね・・・
おしゃぶり、ののちゃんのためと思って頑張って卒業させてあげてくださいね!
私は、自分が3歳過ぎまで指しゃぶりをしていて、それで前歯が出っ歯になっています。
コンプレックスってほど悲観的にはなっていませんが、それでも…なので。
★takaさん
へぇ。。自分で切らせるんですか??
いくつくらいのときに、やったんですかね?
確かに自分で、もうないないねぇって言いながら
切らせた方が、納得もいくし、すんなりやめて
くれそうですよね
もう少し話をわかってくれるようになったら
やってみようかなぁ。。
いいアドバイスありがとうございます^^
まだ足が完治してないとすれば怖いですよね
突然走りだしたら冷や汗もんです・・・
ウチの次男坊も哺乳瓶が大好きで寝ながらよくジュースのんでました
やっぱり前歯が少しでっぱってきて心配でしたが
なんとかハサミで哺乳瓶の先を自分で切らせることが
できました卒業みたいな^^
心配なこともいろいろあるけど無事乗り越えて欲しいです☆
★るるさん
指しゃぶりは出っ歯になるってわかってたけど、
おしゃぶりもなるとは思わなかったよ~
でも、親が思ってるより執着はなかったみたいで、
今のところ二日間はおしゃぶりなしで寝れてるんだ
ママ友には、3日間は親が寝れないよって言われてたん
だけど、大丈夫みたい^^

かっぱは結構使えるよ~
冬の時期だったら、防寒にもなるしねっ
でも、まだうちは長靴がいいのが見つかってなくて
買ってないから、雨の日は普通のブーツなんだけど・・
健診おつかれさま~。
ののちゃんはカッパ大好きなんだね。
うちも雨の日対策用に買ってみようかな。
そっかぁ。うちはおしゃぶり使う習慣がなかったから知らなかったけど、
出っ歯になることってあるんだね。
今なら治るみたいだから、ののちゃん、おしゃぶりなしでp(*^-^*)q がんばっ♪
虫歯もなく歯磨きもすんなりいって、早く終わってよかったね☆
★kazさん
昨日何気におしゃぶりを隠していたら、
そのまま寝ちゃいました・・
なんだか拍子抜けです(笑)
これで問題一つクリアかしら??
ってそううまくはいかなそうですが・・・

猫ちゃん・・・
最近ののは、動物を怖がるんですよ~
鳩を見ても、気にはなるようなのですが、
後ずさりながら見てるんですよね・・
先月、母が動物園に連れていってくれたときも、
羊ややぎを怖がったみたいで。。
犬だけは自分から触りに行くんですが。
なんででしょ・・
空いてて良かったですね。
検診もおおむね問題なさそうで。
改善点はゆっくり考えましょ。
ののちゃんが猫から逃げ回るって意外。
動物なんでも来いって感じかと思ってました。
走ってきたのが怖かったのかな?















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/439-efb9b35e
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
