のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


1月29日(1歳8か月18日)・・・肘内障 

昨日、とってもご機嫌に公園で、お兄ちゃんやお姉ちゃんに
遊んでもらい二時間ぐらいたった頃の出来事です。


(皆で輪になって踊り中)

ののちゃんが、あるママさんの食べているパンを欲しがったので、
カカが「だめよ~こっちおいで~」って腕をひっぱったんです。


 

その瞬間、ののちゃん火がついたように泣き出しました。
無理やりこっちに連れてきたから怒って泣いているっていう泣き方では
ないんです。
いつも通りの力加減でひっぱったのですが、
ひっぱりすぎた?
その後もずっと泣き止まないのでとりあえず自宅へ帰りました。
家についたら、すぐに寝てしまったので、眠かったんだなぁと思い、
そのまま昼寝させてました。
昼寝から起きて、お風呂に入って、トトが帰ってきて一緒に遊んで、
だいぶ手の痛みはなくなったのか、結構動かせるようになってました。
が、ときどき痛みがはしるのか、突然泣き出したり、痛いのどこ?って
聞くと、手を出してくるんです。
腫れもないし、押しても泣かないし、とりあえず明日まで様子を見ようと就寝。

そして、今朝。
起きるとき、右手を使わないんです。立ち上がるとき、いつもなら両手をついて
よっこらしょって立つのですが、左手だけで立とうとしています。
着替えをさせるときも、やはり痛いのか泣き出しました。
心配なので、病院へ。
事情を話してから、先生が肘を曲げたり伸ばしたりしたら、
ののちゃんすごい泣き出したんです。
先生がかかさず、肘を動かしながら「おっ!はまった、ゴキッていったよ」と。
もしかしたら肩がはずれてるのかな?って思っていたのですが、
肩ではなく、肘が抜けていたようです。
靭帯がちゃんと出来上がる5歳くらいまでは、抜けやすい子はしょっちゅう抜けちゃうから、
手はひっぱらないでねと注意を受けました。
待合室で、一応右手が動くまで観察して動いたら帰っていいとのこと。
しばらくすると、今までの痛みが嘘かのように、ののちゃん右手を使って椅子に乗っかったり
動かしたりしてるので、一安心。
しかし、家に帰ってきて、痛いのを覚えているのか、痛いのどこ?って聞くと、
手を差し出します。実際は痛くないようですが。


 

カカは結構お店とかでも、手をひっぱって「こっちおいで~」って言っていたので、
これからは気をつけないとです。
ののちゃん、痛い思いさせちゃってごめんね。

 

↓応援いします↓
子供服・子育てブログランキング 

コメント
★takaさん
お友達同士でもやっちゃうこと
ありそうですもんねぇ・・
最初に抜けやすいから~って友達にも
言っておいたほうがいいのかもしれないですね

溶連菌って怖いんですね。。。
たまーに名前を聞いたことはあったのですが
そんなに怖い病気だとは思ってませんでした・・
うちもいつかはやるんですよね。。
怖いなぁ。。
息子君の具合はよくなりましたか?

★SHAMANさん
最近手を繋いで歩くのが本当怖くて・・・
ちょっと前までは、手を繋いで
ぶらーんとかやって遊んでいたのに、
もう出来ません・・

めんこちゃんだなんて~
嬉しいです!!ありがとうございます!
最近親ばかぶりが、ますます酷くなって
かわいくて仕方ありません(笑)

★ともさん
本当ですよ~
生まれてきて1年半以上過ぎて、今まで大丈夫だったのに、いまさら?って感じで・・
もっと小さいときの方が抜けやすいような気がするん
ですけどねぇ。。

お風呂で転倒・・うちも危ないときあります・・
助けるつもりが、逆に肘が抜けちゃったら
大変ですもんねぇ
うちも今まで以上に気をつけます
ひゃ~!そんなに簡単に肘って抜けちゃうもんなんですね!
1才過ぎると体がしっかりしてきたようで
まだまだ注意が必要なんですね。
ののちゃんもう痛くなさそうで良かったです。

そういやうちも子供が湯船で足を滑らせた時
とっさに腕引っ張っちゃったっけ。。。気をつけねば!
こんにちは。ののちゃん、大変でしたね。
私も娘の手をつかんで持ち上げて遊んだりしていますが…。
気をつけなくちゃいけませんね。
でも大事に至らなくて本当によかった!

ののちゃん、めんこちゃんですね。
あ"…めんこい"は北海道の方言で、"かわいい"です。
標準語で言うと、かわいこちゃんですね^-^
まだ幼いと肩はひじは抜けやすいみたいです
ウチも友達の腕をひっぱって抜いてしまった事が多々・・
やってしまったほうもびっくりしました><
クセになるかもなんで気をつけてね^^
溶連菌なんですが、感染能力が非常に高い嫌なウィルスです><
熱が高くなった後湿疹がでてそれに気付かないと
肝臓など臓器までやられてしまいます
そうなると入院して専門の介護が必要になるやっかいな病気で
専用の薬を10日間朝昼晩飲み続けないといけない
親にもいや~な病気なんですよ;;
★はなマロンさん
はめ方、何度もなるようなら教えてもらおうかと
思ってます。
うちのトトも小さい頃、抜けやすい子だったらしいので
ののも似ちゃったかなぁ。。
なんだか、手を繋ぐのもちょっと怖くて・・・
これからは、十分気をつけていきたいと思います

★kazさん
最近特に言うことをきかなくなったので、
手をひっぱることも多く、危険ですよね・・・
今まで抜けたことがなかったので、
この子はあまり抜けやすくないのかなぁなんて
思っていたのですが、大間違いでした・・
やっぱり、買い物や散歩はリードが必要かなぁって
思いました
それは大変でしたね、びっくりしたでしょう。
ひと安心ですけど、ちょっと怖いな。
うちも割と引っ張ったりするので気をつけないと。
うちの長男も肘内症しちゃったことありました。
あれ、入っちゃえばけろっと痛くなくなるんですよね。
整形の先生に「くせになったら大変だから気をつけて」といわれました^^;
友達の子は完全にくせになってしまったらしく、お母さんがよくはめてます。

こどもって、外れやすいからうっかり腕を引っ張ることできませんね><














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/444-d112b8d5
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
