のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


骨折日記~第一回手術後~第二回手術まで~ 

カカの骨折。

ほぼ完治というところまできました。

次の診察では、手術日も決定するし、とりあえず今までの経過を

書いておこうかと思います。

同じような骨折をした方がいたら、参考になるかなぁ・・・

骨折するまではこちら(左腓骨遠部骨折)

 


11月7日(術後1日目)  レントゲン室まで車椅子で行く。足を下にするだけで、かなりの痛み。
                 レントゲン室まで涙涙の道中。こんなにも傷は痛むものなのか?

11月8日(術後2日目) 父母がののちゃんを連れてお見舞いに来てくれた。感動の涙の再会!
               (実は感動ではなく、忘れられていたことにショックの涙)
           
               夕方、看護師さんと歩く練習。が・・・あまりにもの痛さで
               立つことすら出来ず・・
               月曜には退院すると言い切った私だったが、無理では?

11月9日(術後3日目) 今日で抗生物質の点滴終了。屋上にでも遊びに行きたいなぁって
               思っていたが、まだまだ傷の痛みが酷く、立つことすらできない。
               そろそろ病院食にも飽きてきた。ということで、今日の病院食の
               夕飯は、トトが食べて私はお寿司を買ってきてもらい食べた。

11月10日(術後4日目) 友人がお見舞いに来てくれた。3時間近く話をしてくれて、
               心が和む。歩けない自分&退院できない自分に落ち込んでいたので
               友人の見舞いに救われた。
             
               この日からリハビリ開始。両足を少しずつ動かしてみる。
               やっと寝たきり状態から開放。導尿の管もやっと取れ自分でトイレに
               行くことができた。 

11月11日(術後5日目) 先生が病室まで迎えに来てくれて、リハビリ室まで歩いて行く。
                足の痛みもだいぶなくなってきた。

11月12日(術後6日目) やっと退院。念のため、7日分の痛み止めをもらって帰る。
                久しぶりの我が家。ホッとする~ 
           
11月20日(術後14日目) 抜鈎(ばっこう)。ホッチキスのような物、10本抜く。
                 一本一本パツンパツンと。痛い痛い。 
                 もう少し優しくやってくれてもいいのでは?と先生を軽く恨む(笑)

11月27日(術後21日目) シーネを取り、リハビリ開始。足は全く動かない。
                 足の腫れはまだ酷く、象の足みたい。
                 ちょっと立っていると足の色が紫色に変わってくる。

12月4日(術後28日目) 今日から4分の1加重。といっても感覚がつかめない。
                 なんとなく足をつけてみるという感じで終了。
                 歩き方忘れてる・・

12月8日(術後32日目) 公道での転倒ということで、区役所の人が話を聞きに来る。

12月9日(術後33日目) 転倒箇所の道路整備終了との連絡あり、早い!

                (医療費等の補償については、検討中)
              ※後日、トトが確認しに行くと転倒場所以外もその周辺全部綺麗になっていたそうです

12月10日(術後34日目) 動かない足を無理やり動かすリハビリ。痛くて痛くて号泣。
                 足の骨が少しだけ見えるくらい腫れがひいた。
                  一ヶ月半ぶりにみる、足首の骨(笑)  

12月11日(術後35日目) 久しぶりにレントゲン。骨はくっついてはいないが、順調らしい。
                 次の診察&レントゲンは一ヵ月後。
                 足も多少つけるし、病院から歩いて帰ってみた(健康体なら徒歩5分)
                 前よりは楽だが、倍の時間はかかった。しかも肩と胸が筋肉痛になる。

12月12日(術後36日目) リハビリでまた泣かされる覚悟で行ったが、今日は先生優しい。
                 今日から3分の1加重。先日の拷問リハビリでだいぶ足は動くようになってきた。
                 しかし、4分の1と3分の1、体重をかけかたの違いがわからない。

12月13日(術後37日目) 術後初の湯船。以前から湯船に浸かってもいいと言われていたが、
                 足をついてはだめなのにどうやって入るのかわからず今まではシャワーだったが
                 3分の1体重かけれるようになったので、挑戦。
                 すべりそうで、ちょっと怖いがなんとか入ることができた。

12月17日(術後41日目) 区役所の人、二度目の訪問。トトも一緒に話を聞く。
                 補償の件、途中経過で、全面的には難しいが一部補償できるように
                 保険会社に話をしていくとのこと。
                 診断書や領収書のコピーが必要なので、用意してほしいと。
                 道路の方も全面的に補修をして、その様子を写真で見せてくれた。

12月19日(術後43日目) 今日から、2分の1加重。松葉杖も一本になる。
                 一本になると片手が使えるので、かなり自由がきく。 
                 なんだか嬉しくていっぱい歩きたくなり、
                 病院から帰ってきてから、ののちゃんとトトと一緒にお散歩へ行った。
                 まだ足首が硬くて怪我前のようにはいかないが、
                 だいぶ動かせるようになってきた。           
           
12月20日(術後44日目) ののちゃんのクリスマスプレゼントを買いにちょっと遠出。
                 歩いていくのは、不安だったので、トトに松葉杖を持ってもらい
                 私は自転車で行った。ののちゃんはベビーカー。
                 もちろん店内は松葉杖。初めて長距離歩いたため、その夜から
                 全身筋肉痛で動くのが辛かった。
                 が、痛みや腫れは酷くならず無事プレゼントもゲット。 

12月26日(術後50日目) 今日から、全体重かけてよくなり、晴れて松葉杖さよなら~!
                 の、予定でしたが、まだまだ全体重かけると足が痛くて
                 松葉杖を返却することはできず・・
                 家ではなるべく杖を使わず歩く練習をする。

12月29日(術後53日目) 今年最後のリハビリ。最後だからか先生気合が入ってて
                 とても痛かった・・・
                 でも、思い切り動かしてくれたおかげで、杖なし歩行が
                 だいぶ楽になった。
                 が、やはり病院から歩いて帰ってきて、そのあと娘の病院へと
                 行ったのだが歩きすぎたみたいで、痛みが・・
                 まだまだ無理は禁物のようだ。

12月31日(術後55日目) 今日は買い物やら外食やらで、たくさん歩いた。
                したら、最後には足が痛くて歩けなくなった。
                ここまで痛くなるとは思っていなかったので、自分でもびっくり。
                なんだか、歩くのがちょっと怖い・・

1月1日(術後56日目) 術後初めての遠出。旦那の実家へ。
               電車の乗換えで結構歩いた。昨日の痛みがまだ残っていたから
               ちょっと辛い・・でも、思っていたよりも痛みはなく
               遠出もすんなりと出来た。

1月3日(術後57日目) 娘を乗せてチャリに挑戦。往復40分こいだが、全く痛みはなし。
               娘を乗せたまま、スタンドを立てるのがちょっときつい。
               でも、多少痛みを我慢すれば出来るので、これからは
               二人でお出かけも可能かな。 

1月5日(術後58日目) 娘と二人で、術後初めての公園。
               走って追いかけっこはまだ出来ないが、頑張って早歩きなどで
               鬼ごっこをしてみた。一時間ぐらい遊んだら、足に痛みが・・・
               ん~なかなか痛みから解放されないなぁ。。 

1月6日(術後61日目) 区役所の人、3回目の訪問。
               診断書・同意書・領収書のコピーを渡す。

1月14日(術後69日目) 年明け初のリハビリ。
                歩くと腫れること&痛みがあることを相談。
                マッサージ後歩く様子を見てもらい、歩き方にちょっと問題があると
                指摘される。
                靴にスポンジを入れてもらい、歩き方を矯正。
                しばらくこの靴で歩く練習をしていくことに。

1月15日(術後70日目) 一ヶ月ぶりのレントゲン&診察。
                骨のつきは、順調。
                長時間歩いたときの、腫れ&痛みについて相談してみたが、
                まだまだ無理は禁物との一言だけだった・・
                痛みが強かったら一時的に冷やして後はお風呂でゆっくり
                マッサージするようにと指導された。
                次の診察は、二ヵ月後。

1月19日(術後74日目) 階段でのリハビリ。上りはいいが、下りは足首がつっぱる感じで
                うまく降りることができない。
                根気良くマッサージしていくしかないですね。と先生。
                そろそろリハビリやめようかなぁと思っていたが、
                もう少し続けてみることに。

1月24日(術後79日目) 今日は午前中から夜遅くまで、たくさん歩いたが
                全く痛みがない。
                腫れはまだあるが、痛みがなくなったので、
                かなり嬉しい。
                最近、傷跡がとっても痒い。

3月12日(術後126日目) 二ヶ月ぶりの診察(リハビリは2月上旬からさぼって行かず。)
                ほぼ骨はくっついているとのこと。 
                毎回レントゲン写真を一緒に見るのだが、
                ワイヤーが邪魔で骨折部がよく見えない。
                早めのワイヤー除去手術をしたいと申し出たが、6月までは
                だめと言われる。
                次の診察は5月。6月の手術日を自分で決めて5月に予約を入れに
                きてくださいとのこと。

                足の状態・・腫れが、少しあるため骨折前の靴は履けず。
                      激しい運動をしない限り、痛みはほとんど無し。  
                      傷跡がときどきすごい痒くなる。寝ている間にも掻いているのか 
                      足が傷だらけ・・。
 
 
    

コメント
★たかさん
ワイヤーとる手術は人によっては、一年後とかいう人もいるので、どこで完治って言うのか
難しいところですよね・・
でも、まだ腫れがあるってことは、完治ではないのかな。。
一ヶ月半くらいで、歩くことはできるようになるので、
お仕事は一ヶ月くらい休めば大丈夫ですよ~
って立ち仕事だしきつそうですが・・
片足漕ぎ、なかなかうまくできましたよw
電動だからなんとかできたのかも~

★るるさん
ありがと~!!
正直私もこんなにかかると思ってなかったんだ。。
手の骨折は二度したことあるんだけど、
もっと楽に治ったような気がするし・・
もうほとんど不便なことはないけど、
また手術でトトや親に迷惑かけるんだよなぁ、、って
思うとちょっといろいろ考えてしまうよ・・
すごく詳しく書かれていて
ともんちゃんがすごくがんばってることが伝わってくるよ。
足の痛みやリハビリ、大変だったんだね。
また手術しなきゃいけないんだね。
トトさんもいろいろ協力してくれてて
ともんちゃんの家族の暖かさが見えてきそう(*^^*)
まだ不自由なことも多いと思うけど少しでも快方にむかうよう私も祈ってるよ。
ここまで4ヶ月?手術して完全完治まで半年?
そんなにかかるんですね・・驚きです・・・。
僕がもしこんな怪我したら食べていけないっす(汗
クリスマス、自転車に乗ってたんですねぇ
片足漕ぎだったんですか?
これまでほんと大変でしたね><
★すーちょん
正直私もここまで長引くと思っていなかったよ~
手は二度骨折してるけど、やっぱ足の方が
大変なんだね・・・・
リハビリも本当久々に人前で泣いたってくらい
痛くて号泣だったよ(笑)
早くワイヤー抜いて、すっきり足になりたいよ~

私が思っている以上に大怪我だったんだね!!
もうすぐ5ヶ月かぁ・・・。
長い間不自由な生活、大変だったね。
それにしてもリハビリ痛そうっ!
よく頑張ったね!もう少しの辛抱だね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/469-ce0306e0
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
