のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月4日・・・カカ、金属除去手術 

本日の手術の予定時間は、15時半だったのですが、
順番が入れ替わったらしく、13時半からになり、
それまた変更になって最終的には13時10分からになりました。
手術時間は30分の予定。
当日は朝、浣腸をします。
これ、大嫌いなんですよね。前回もそうだったのですが、
お腹は痛いし、吐き気はするし、全部出し終わるまで死ぬ思いです。
なんとか浣腸を無事済ませ、その後は点滴。
血管の出やすい体のはずなのに、看護婦さん失敗・・
看護主任に交代して、再度挑戦。
二度目で成功。でも、ずーっと痛かったなぁ・・


13時にストレッチャーに乗って、手術室へ。
トトに見送られながら、出発。
二度目の手術室なので特に緊張もなく、手術台へ移動。
今回も脊椎からの麻酔。
これは、痛かった~前回よりも痛かった~!!
ま、声を出すほどではなかったですけど。
しだいに、足の感覚がなくなっていき、冷たいガーゼを足につけて
どこから感じなくなるか聞かれ、ふくらはぎからは感じなくなっていたので、
手術開始。
これもし麻酔きいてなかったら怖くね?なんて思いながらドキドキしてきました。
血圧計を見ていたら、97だった血圧が一気に120へ。
緊張しすぎ??(笑)
なんて思っている間に、ワイヤーを抜く作業になってるし。
時々ちくっと痛みが走るが、これは麻酔きいてないの?
でもきいていないなら切る時痛いよね??なんて自問自答していたら
あっという間に手術終了。
17分で終わりました。
その後導尿やらなんやらかんやらやっていたので、病室に戻ったのは15時近くでした。
その間に先生からトトに説明があったようです。
麻酔がきいている間は寝返りが打てないので腰が痛くて辛い。
トトに寝返りを打たせてもらいながらなんとか凌ぐ。
18時に酸素マスクをはずしてもらい、麻酔もだいぶ切れてきてある程度動けるように。
19時ごろ、完全に麻酔が切れ、足に痛みが走る。
が、前回の痛みに比べるとたいしたことなく、我慢できる痛みでした。
前回なんて、痛み止めの座薬に点滴にお薬まで飲んで、それでも泣くほど痛かったのに
今回の痛みにはなんか拍子抜けです。
でも、頭の痛みが酷く、ほとんど寝て過ごしました。
脊椎麻酔って頭痛が起こりやすいと次の日看護婦さんが言ってました。
ま、それ以外はとっても順調に終わって次の日には歩けるようになって、
とてもよかったです。

今回抜いた金属はこちらです。記念にもらいました。
太い二本しかもらえなかったのですが、このほかに細いワイヤーが巻いてあったそうです。

(割り箸と長さ比較してみました)

↓応援いします↓
子供服・子育てブログランキング 




コメント
★ジジさん
いろいろとのののお世話してくれてありがとねぇ
すごい助かりました^^
皆すごい助けてくれるから、私も安心して
治療に励めるよ~といってももうかなり完治に近い
状態だから心配しないでね
痛みも全くないしね

お風呂私が普段から鍛えてるから
ちょっとやそっとじゃ泣かないよ~
楽チンでしょ??
ののもジジとお風呂に入ったのが楽しかったのか
最近は、ジジいない?ってすごい聞いてくるよ~
カカ、無理せずに、頑張れよ、カカが凄い頑張りやなのは、ジジもババもよく知っている、頑張り過ぎるのも良くないよ、大変な時には、トトにもババにも頼みな、どちらも、頼りになる、相談相手だからな、ところで、ののは凄い子だな、風呂に一緒に入ってみたけど、全然お湯におびえないし、頭を洗ったときにも、頭の上からシャワーをバンバンかけても平気でいる、泣きもしない、ジジは手加減しないほうだから、姉の3人の孫にも、同じことをしたけれど、3人とも凄い泣きようだったよ、それが楽しみで、同じことをしたけれど、何の変化もなしで、少しがっかり、でも肩までつかれと言えば、ジジの膝に座ってちゃんと肩まで入れて、温まるんだよね、凄いいい子だよね、もうジジもメロメロ、又皆で遊びに来てくれよな。
★kazさん
前回は骨折していたせいか、そっちの痛みもあって
麻酔なんて全然痛くなく、前回のように余裕ぶってたら
泣きそうになりました・・
ま、一番辛かったのは、ご飯が前日夜~次の日朝まで
何も食べられなくなるってことでしたけどね(笑)

★るるさん
点滴自体は結構慣れてるから、あまり怖いとか
痛いとか感じないんだけど、失敗は初めてだったから
ドキドキしちゃったぁ
ま、以前血液検査で失敗されたときは、腕半分くらいが
青くなったから、それに比べれば全然いいんだけどね
るるさん、帝王切開だったんだぁ
足よりお腹のほうが痛みは強そう・・・

★たかさん
男の人って注射とか苦手な人多いですよね
うちのトトもすごい苦手で、私の点滴抜くときすら
怖くて病室出ていってしまうんですよ(笑)
もうすでに、結構笑い話になってますよ~
本当おっちょこちょいだよねぇってよく言われます・・
今でも抱っこして歩くときは、下を見て
歩いてしまいますもん
前にある電柱に気づかなかったりしますが(笑)

★トモさん
私も思っていたより大きい金属だったので
びっくりでした
まぁ、膝近くまで入ってるっていうのは
聞いていたのですが・・
でも、金属とったおかげで、足がスムーズに
動くようになりましたよ~
早めにとってよかったです^^

点滴って看護婦と患者の相性もあるんですよねぇって
看護婦が言い訳してましたよ(笑)


うおー!
手術お疲れさまでしたー!
無事に終わったみたいで良かったです(*´∀`*)
しかし長い金属が入ってたんですねー!
しかも太い!
・・・でもそうか。やわやわやったら意味ないですもんねー

点滴、失敗しないでー!って感じですよね。
これから痛い思いするのに。
早く完治しますように!!
はぁ・・怖い。読んでてドキドキしました。
麻酔とか大きな注射とか、ほんと苦手なんで
できたらこれからの人生、こういうことがないようにしたい・・。
思ったより針金大きいんですねぇ
これはこれで笑える日が来るのかしら?
良い思い出?になるかもw
点滴失敗、痛いよね。
私はでにくいタイプで失敗されて青くなっちゃったことあるよ(泣
手術時間、予定より短かくてよかったね。
痛みも前回よりましだったみたいでなにより。
手術といえば、私は帝王切開だったのでそのときのことを思い出しちゃった。
ゆっくり休んでね。
早くよくなりますように。
手術までの準備が大変みたいですね。
無事手術終わったようで安心しました。
私も骨折したり怪我して縫ったりはあったんですが、手術は未経験。頚椎の麻酔、想像しただけでも痛そー。



















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/516-1ae67b32
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。