のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

 


11月7日(2歳5ヶ月28日)・・・七五三 

土曜日、ののちゃんの七五三のお祝いをしました。
カカの体調を考え、来年に延期しようか迷ったのですが、
厄払いの意味もあるので、やはり今年やっておこうということで
土曜日朝からバタバタと忙しくしていました。


 

朝10時30分に写真館へ着付けをしに。
今日は大安ということもあり、写真館も混みこみ。
時間になってもなかなか名前を呼ばれず、神社の時間もあるので
店員を捕まえ、早くしてくださいと言うとすんなり衣装室へ。
衣装室はゴミゴミしていて、暑いし空気は薄いし、カカはどんどん気持ち悪くなり、
ののちゃんも機嫌が悪くなり、もう化粧はそれでいいですと途中でやめてもらいました。
着付けと髪の毛はきちんとできたので、よしとしますか!

 

急いで自宅へ帰り、トトカカはスーツに着替え、神社へ。
すでに、ジジとババは来ていました。
祈祷の予約の時間より15分前に着いたので、セーフ。
写真などをたくさんとって、祈祷の順番待ち。

(祈祷の練習中)

(後姿)

(横から、、今回は自分の髪の毛だけで結わけました)


うちは12時からで、前回前々回の時間はかなりの人数だったらしいですが、
12時からの回は我が家だけ。ラッキー。
一組だったので、祈祷もすぐ終わり、その後神社にいた写真屋さんに全員での写真を撮ってもらって
歩いて自宅へ。
自宅までの道のり、たくさんの方から、「かわいい」「おめでとう」など声をかけていただき、
ののちゃんも手をふって答えていました。
ののちゃんは、着物にも慣れてきたのか、途中走ったりして、転ばないか冷や冷やでした。

今日のののちゃんはすごいハイテンション!
自宅へ戻ってからも、ジジとババに「これやれ」だの「あれやれ」だのいろいろ偉そうに命令してました。
たくさん遊んでもらって、数時間ひたすら喋りっぱなし。
見てるこっちが疲れました(笑)
夕方、駅までジジとババを送りにいって、ジジとババの姿が見えなくなると、
突然電池が切れたかのように、おとなしーーいののちゃんになってしまいました。
最近カカはあまり遊んであげれていないので、ジジやババにたくさん遊んでもらって
嬉しかったんでしょうね。

が、自宅へ戻るとまたもやハイテンションに戻るののちゃん。
カカは一日気をはりつめていたせいか、自宅へ戻ると一気に体調が悪くなり、早めに寝かせてもらい
、次の日もひたすら寝ていました。
ののちゃんはというと、、、、ハイテンションのまま、お鼻にシールをつっこんで鼻くそを取るという
遊びをしていたらしく、シールが奥まで入ってとれないという状態に、、月曜日は耳鼻科へ行かなくては、、、
ったくーー(怒)
以前も甘納豆を鼻に入れてしまった事件があるので、あまり焦っていませんが、、、。

まぁ、なんとか、無事七五三を終えることができました。
最後に、ジジババ、そして弟君・妹ちゃん、たくさんのお祝いありがとうございました。

 

↓応援いします↓
子供服・子育てブログランキング  

コメント
★たかさん
ありがとうございます
やはり、赤やピンクが多いですよね
でも、この色にして結構目立ったしよかったなぁって
思ってます
一応前撮りでは、定番の赤も着たんですけどねっ
ずっと七五三どうしようって一ヶ月くらい悩んでいたので、無事終えることができて、肩の荷が下りたって
感じです
七五三だったんですねぇ
かわいい着物!みんな赤が多いけど
こういう淡い色も素敵ですね^^
カカさんのこともあるし迷ったと思いますが
無事お祝いできてよかったですね
ののちゃんの楽しい雰囲気でそう思いました^^
★のびママさん
ありがとうございます
着物とか選ぶのってすごい楽しいですよね

2歳だとまだまだ着付けやメイクは半分母親がやるって
感じで結構面倒でした・・・
ちょっとでも離れるとののが嫌がってしまうし。
でも、今回は全く料理とか作らず仕出しで済ませたので
楽をさせてもらったんですけどね

★名無しさん
ありがとうございます
今は満でやる方の方が多いみたいですね
うちは、結構着物は好きなのか、前撮りのときから
嫌がることはなかったですねぇ
ただメイクだけは、やはり嫌みたいです・・

★すーちょん
ありがとう!!!
髪をアップにすると、何気に2歳ながらも色気感じるよね(笑)といいつつ、最後は着物を捲り上げて
オムツ丸見えで遊んでいたけど(笑)
日曜日全く動かず寝ていたら、なんと月曜から
すごい調子がよくなって今は体がすごい軽くなったよー
このまま、つわりも終わってくれたらラッキーなんだけどね

★kazさん
ありがとうございます
本人、結構着物を気に入ったらしく、
かわいいねーって何度も言ってました

鼻くそとり・・・私は寝ていたので現場を見ていないの
ですが、普段から指で大きいのが取れるとかなりテンション高くなって喜ぶので、シールで鼻くそつり。。いい方法を見つけたーって本人は嬉しかったんでしょう・・
日曜になぜか反対の鼻からも紙が出てきましたよ
おー、ちゃんと着物着てとってもかわいい~。
ののちゃん七五三おめでとう!!
ともんさん、しんどいのにお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
それにしても、鼻くそ取りって危険と隣り合わせなんですね(笑)
ののちゃん、七五三おめでとう~♪
本当に可愛くなったね。
一番下の写真の横顔の色っぽさにグッと来ちゃった!
これからまたちょっとずつお姉ちゃんになっていくんだね。
ともんちゃんは体調辛そうだね・・・(>_<)
これから少しでも良くなるといいね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ののちゃん♪きゃわゆ~いq(≧∀≦)p
やっぱり女の子持ってると、こういう風に着飾る機会
が、す~っごく楽しいんですよねぇ。
(懐は寒くなりますが^^;)
良かったですねぇ、お天気も良くって♪
あ…でも、カカさんはお疲れ様でしたね。
こういう事って、母親がかなり裏方作業を請負う
割合が高いですからね…。
しっかり休んで体力回復して下さいね。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/584-5db9b87e
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
