のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


11月20日(妊娠12週)・・・初・妊婦健診 

今日でやっとこさ、妊娠4ヶ月目に突入です。
(予定日は来年の6月4日です)
通っている病院は11週までは、婦人科健診なので、
今日が初めての産科での健診でした。


 

予約時間の15分前に到着したので、受付をしてから院内のコンビニへ
ののちゃんのお菓子を調達しに。
思っていたより時間がかかってしまい、急いで戻るとすぐに助産師さんに呼ばれました。
助産師さん、ののちゃんを見て、もうこんなに大きくなったのねぇと。
え?あなた誰?みたいな顔をしてしまったカカ
すると、「前の出産の時救急搬送されて一番に見たのが私なのよ」と。
あのときは、てんぱってたし、全く覚えていませんでしたが、
お世話になりましたとご挨拶。
その後、他の助産師さんにも、P(母体集中管理室)にいたわよね?と言われ、
これまた全く覚えておらず、「あ・・はい・・」と曖昧な返事になってしまいました。
結構皆さん覚えていてくれて嬉しい反面、自分の記憶力のなさに情けなくなってきます。

 

助産師さんとお話が終わって、次は先生の診察。
今日からお腹からのエコーになります。
「前も入院してるし、もうわかるよねぇ、じゃあ準備して」と先生。
まぁ覚えてるけど、もう3年くらい前の話ですよ??
なんだか皆で私の記憶力試してます?(笑)
ベッドに横になりお腹を出すと、「カカどったの?(どうしたの)」となぜか爆笑するののちゃん。
その姿を見た先生「じゃあ一緒にベッド乗っちゃうかぁ。上で一緒に見よう」と。
靴脱がせたり面倒なので、娘は下でいいですと丁重にお断りしましたが。

 

で、いざエコーが開始されると、早速5センチのベビちゃん、ぐるぐる回転はじめました。
回転が終わったと思ったら頭をカクカクさせて遊びだす(?)ベビちゃん。
先生も「ずいぶん元気だなぁ!これじゃ写真撮れないよ~」と笑い出し、カカも元気な赤ちゃんを見て
なんだか目頭が熱くなってきました。
ののちゃんは、ひたすら「あかちゃんあかちゃん」って叫んでました(笑)

 

エコーも終わり先生に頭痛のことで相談してみました。
前回婦人科の先生に相談したときは、即答で「我慢して」と言われてしまったのですが、
産科の先生は優しいしもう一度相談。
すると、いろいろリスクのことも説明してくれて、薬も処方してくれました。
頭痛が起きたらまずはカフェイン(コーヒーなど)を摂取してごらん?というアドバイスも。
カカは昔からコーヒーが苦手なので飲めないのですが、お茶でもいいからカフェイン飲料を飲むと
頭痛が治まるそうです。カフェインって妊婦にはよくないっていう知識しかなかったので
驚きました。ま、摂取しすぎはもちろんだめですが、頭痛で悩んでいる方、カフェイン試してみてください。

 

今日はとっても時間がかかり、もう家に着いたときは、ぐったり。
しかも、つわりが悪化。
今日はカカの誕生日でトトがケーキを買ってきてくれましたが結局食べられませんでした・・・
ま、元気なベビちゃんが見れたので、なによりも嬉しい誕生日プレゼントになりましたけどねっ!

 

※つわりのほうは、以前に比べるとだいぶよくなりました。

以前は口に何かを入れるのすら嫌だったのですが、

今はとりあえず口に入れることはできてます。

リバース率高いですが・・・

今のところ妊娠前より4キロ減。

もう少しここで減らしておきたいんですけどね(笑)

 

↓応援いします↓
子供服・子育てブログランキング  

コメント
★もっさんみいこさん
ありがとうございます
うちは、ちょうど3歳差になるんですが、
二歳差で産んでる方が多いですよね
私の周りでもぞくぞくと出産報告がありますよー
うちもその予定だったのですが、骨折やらなんやらで
出遅れてしまって・・・
知らなかった!!
二人目ですか!
今日久々に、ブログ友達のブログをのぞいてたんですが、二人目妊娠中、二人目生まれました♪
というのがかなり多くて、本当にびっくりです。
そういう時期なのかぁなぁ。
うーん。考えさせられます、、、。
お大事になさってくださいねぇ。
★すずさん
ありがとうございます
つわりで食欲がないんですけど、
食欲がないってこんなに悲しいことなんだって
つくづく思いました

カフェイン、妊娠すると好きなコーヒーをやめるって
いうひと多いですよねぇ
私も聞いたとき、え?ほんと?って自分の耳を
疑いましたもん(笑)
わわっ、知らなかった!
お二人目妊娠中なんですね、おめでとうございますv
ののちゃんも来年にはお姉ちゃんになるのか~…。
つわりも前より楽になったとはいえ、苦しいと思いますので、くれぐれも無理はなさらず…!

適度に摂る分にはカフェインも良いんですね。私も妊婦にはカフェイン禁物だと思い込んでたので妊娠中はほとんど避けてました~;
★kazさん
ののの出産と同じことにならないように、
今回は早目から気をつけて行こうと
思ってます・・無駄かもしれませんが。。。(汗)

ののに、男の子かな?女の子かな?って
聞いてみたのですが、
「おんなのこじゃないよーおとこのこじゃないよー」
とう答えが・・・ニューハーフ?って思ってます(笑)

★トモさん
本当あーこの子がお姉ちゃんになるんだぁって
思うと不思議ですよねぇ
あやねちゃんがお姉ちゃんかぁって思いましたもん(笑)そしたらうちも続いてしまいましたぁ!

4キロも減ったって喜んでいたのですが、
今妊娠中の義妹はつわりで10キロ減ったらしく、
それを聞いたらもっと減らしたくなっちゃいました
でも、つわりとか頭痛とかないほうがいいですよー
すごい羨ましいです
うは(ノ´∀`*)
予定日6月なのですねぇ(ノ´∀`*)
うちがめちゃ早くに生まれてこない限りは
また同い年になりそうですね♪
なんとも嬉しい限りです~( *´艸`)
赤ちゃんも元気そうでなによりです!
ののちゃんもお姉ちゃんになるんですねぇ~なんか変な感じ。笑

私はつわりも頭痛もほとんどない妊娠生活を送っているので
なんか申し訳ない・・・orz
でも-4キロは羨ましいなぁ~!
私の場合減る要素がないので増える一方ですよ~(´ε` )
ののちゃんの出産のときは大変だったんですね。
そのののちゃんもお姉さんに。
検診中もところどころで笑わせてくれるののちゃんですね。
赤ちゃん元気そうで何よりです。
小さい上の子に赤ちゃんが男の子か女の子か聞くと大抵当たるそうですよ。
ののちゃんはわかるかな?

★るるさん
もともとすごい頭痛もちで、頭痛がおきると
吐き気までしてしまうっていう感じなんだよね
ストレスもたまってるのかなぁって感じだよ~
今は家事全くやらず、旦那に甘えっぱなしだけど、
そろそろ再開しないとなぁって思ってるよ

★のびママさん
ありがとうございます
早く妊婦生活が楽しめるくらいに
つわりが治まってくれるといいんですけどね。。
今回は長引きすぎて本当に終わるのか?って
不安になってきてしまいます

★かえさん
かえさんのコメント読んで、あーココアがあったんだ!って早速買ってきました
市販の頭痛薬ってカフェインが入っていて
それが痛みを抑える効果があるみたいですよー
といっても、やはり気持ち程度しか効かず、
結局昨日は薬を飲んでしまいました

誕生日、ありがとうございます
年齢は重ねたくないですけど、いくつになっても
誕生日ってわくわくしちゃいます(笑)

★たかさん
前回今の病院に初めて来たのは、陣痛ではなく
7ヶ月で赤ちゃんが生まれそうになってしまい
かかりつけからの救急搬送だったんです・・・

たかさんもそう思います??
私もなんとなくもしかして男の子?なんて
思ってました
旦那が男の子って聞いたらウキウキしすぎて
しまいそうですが(笑)
ののちゃんもそこで出産したんですねぇ
たしかに出産日のことは陣痛で思い出せそうにないですよね^^;
それにしてもこのつわりの酷さ・・・男の子のような気がしてなりません><
頭痛にはカフェイン??そんなこと初めて聞きました!
もしそんな人がいたら教えてあげようっと!!
こんばんは。
つわりが重いようなので心配していましたが、順調そうで安心しました。安定期までもうすぐですね。おつらいでしょうが、かわいい赤ちゃんのためにもうしばらくの辛抱ですね。頑張ってください。
頭痛、つらいですね。でもカフェインで緩和されるんですね。コーヒーがダメだったら紅茶やココアもカフェイン含有率は高いはず…。今の時期は身体もあたたまってちょうどよさそうですね。妊婦さんじゃなくても効くのかな?私もまだ授乳中で頭痛薬が飲めないから試してみたいなぁと思いました。

それと、最後になりましたが
お誕生日おめでとうございます☆
(^^)♪おぉー!!めでたい!
すみません、知ったのが今です(^^;)
来年の梅雨の頃には、ののちゃんもお姉ちゃんに
なるんですね♪
つわりの時期は中々大変ですが、にんぴぃ生活楽しんで
下さいね。
それと…ご時世がご時世なので、風邪やインフルエンザ
には気をつけて(^^)b
ベビーちゃん、元気みたいでよかったね。
読んでいて私までなんだかドキドキしちゃった(*^^*)
ともんちゃんは普段から頭痛もちなのかな?
私は昔は頭痛やめまいが結構起きるタイプだったけど、
じゅにあを妊娠したときくらいから少なくなって。
自分の体や育児や家事など大変だと思うけど、無理しないでね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/587-744727ae
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
