のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


1月14日(2歳8ヶ月3日)・・・初めての歯医者 

昨年末、ののちゃんの歯を磨いている時に、ふと茶色くなった歯を発見!!
えーーもう虫歯できちゃった??と落ち込むカカ
気づいたときは、すでに年内診療は終わっていたので、遅くなりましたが今日、
初めての歯医者に行って来ました。


 

昨日の晩から、明日はお口の中のバイキンマン退治しにいこうねぇと
言い聞かせ、ののちゃんも、「あんぱーーんち」など言いながら、
行く気満々でした。
お口開ける練習もたくさんして、自ら「バイキンマンここだよ」って言えるようにもなり、
大丈夫かな??といざお医者さんへ。
待合室では、2冊絵本を読んでから、先生に呼ばれ診察室へ。
一人で椅子に座って、言われたとおり、ぐちゅぐちゅっぺを何度かやれたののちゃん。
じゃあ、椅子を倒してお口を見ましょう!と、椅子を倒したものの、
ののちゃんその場に座ったままで、横になりません。
枕のところに頭をつけて寝てみようか?って言っても、「ややー」と座ったまま。
仕方なくカカと一緒に寝てみようと試してみましたが、やはり無理。
新人っぽい先生だったので、ベテラン先生に交代。
が、、無理・・・椅子での診察は諦め、カカのひざの上に寝転んで頭を先生の膝の上に置いて
診察。
診察中、部屋中、響き渡る声で「カカーカカーたすけてーーー!!」とギャン泣き。
先生たち苦笑い・・・ギャン泣きしたおかげで、口の中を見てもらえましたが。
結果、やはり軽い虫歯でした。
削るほどでもないので、進行を抑える薬を塗ってもらい終了。
薬を塗っている間も、たすけてコールは響いておりました。
終わったとたん、ケロッとして「先生怖かったね~!バイキンマンばいばいしたねっ」と。
先生めっちゃ優しいのに、痛いことなんて一つもしてないのに、やはり怖かったんですかね。
注射とかは全く泣かないのになぁ・・・
小さいうちの虫歯は親の責任ですもんね、、今後増やさないように気をつけねば・・・。

ところで、皆さんどんな歯磨き粉使ってますか?よかったら教えてください。
ののちゃんは、アンパンマンのいちご味使っているんですが、辛いって嫌がるんです。
なんかいい歯磨き粉ないですかね??

 

そうそう、ついでに噛み合わせも見てもらったんですが、
一歳半の健診で言われたおしゃぶりのせいでの、出っ歯。すっかり治って歯並びはとてもよいって
褒めていただきました。よかったぁ。

 


↓応いします↓
子供服・子育てブログランキング 

 

コメント
☆いこれさん
健ちゃんも嫌がるんですねぇ。。。
歯磨き粉って使ったほうがいいって言う歯医者さんと、使わなくてもいいっていう歯医者さんで
分かれますよね
もううちは諦めて使ってませんが・・・
この前は泣き叫んでいたので何も相談できず、
今度区の相談会にでも行ってみようかと
思います

こんにちは!
ギャー!これ、うちもヤバいです!!
健ちゃん、全然おとなしくしてくれなくて反抗するんで、ここ数日はまともに歯みがき出来てませんもん。。
もう口を開けてさえくれないので、虫歯ができてるか確認も出来なくて・・・。(涙)
もうできてたらどうしよっっ!(><)
親の責任と言われても、結構辛いですよね。。
頑張って磨いてるはずなのに、できちゃうんだもん。。

歯磨き粉かぁ・・・。
うちも同じく嫌がるんです。
だからまだ使わない方が抵抗が収まるんで、泣く泣く使わずに磨いてるんですけど・・・。
これってヤバいのかな??^^;
ちょっと私も歯磨き粉研究したほうがいいのかも・・・。。
応援☆














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/608-73d5c13b
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
