のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

 


12月15日(てんちゃん1歳7ヶ月)・・・てんちゃん、1歳半健診 

先日、てんちゃんの一歳半健診にいってきました。
住んでいる区では、体重や身長などの健診は病院で、歯科検診・発達診断は地域センターで
行うことになっています。



まずは、11月に一歳半を迎えてすぐに、病院へ行きました。
身長 83.4センチ
体重 11.7キロ
胸囲 48.4センチ
頭囲 47.5センチ
でした。
普段同じくらいの子を見ていても、大きめのてんちゃん。
グラフの上のほうを順調に進んでいます。
他には何も問題なしで、病院での健診は終了しました。


後日、12月15日に、地域センターでの健診。
時間ぴったりにいったら、20番でした。ちょっと出遅れたー。
最初の30分ほど、栄養やら虫歯の話を聞いて(園ママがいたので、話聞いてなかったけど 笑)、
次に歯の健診。
19番までの子、すべてが泣いて暴れていたので、ドキドキしながら、診察台へ。
が、先生へ、にこっとしてすんなりねっ転がるてんちゃん。
お口もちゃんとあけて、器具を入れられても全然平気。
きれいな歯をしてますねーってほめられて、終了♪
BCGのときもそうでしたが、てんちゃんはこういうとき本当いい子で助かります。


そのあとは、保健師さんとのお話。
まずは、積み木を積めるかの検査。
てんちゃん、この保健師さんは好きでなかったのか、とりあえず睨む・睨む・睨む。
積み木どころではなく、ひたすら保健師さんを見つめて終了。
積み木をあきらめ、次に指さし確認。
ワンワンはどれですか?の質問に、これまた睨むてんちゃん。
気に入らない相手だと、まったく微動だにしないてんちゃん。
諦めて大人は軽く話をしていると、「ん~!」とカカを叩くので、見てみると、
積み木は高く積み上がり、一生懸命、わんわんを指さしていました。
5分ほどの時間差攻撃(笑)
時間差はあったものの、検査はクリアーして、他にも質問することもなかったので、
終了。


心配するようなことは、一つもなく、無事終わりました。
一歳半まで早かったなぁ!
ののちゃんに比べると、日ごろの激しさはついていくのが大変ですが、
夜泣きは全くないし、早寝早起きで昼寝も時間がほぼ決まっているし、
ご飯はよく食べるし、意外と楽に育てられているてんちゃん。
これからも、元気に大きく育ってねっ!!




お姉ちゃんのコート、ゲット♪





↓応いします↓
子供服・子育てブログランキング 








コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/785-1b5147f8
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
