のンてンき☆

 
 
ののちゃん        

ともん

Author:ともん
マンガはトト
日記はカカが書いてます
ののは女の子です

いくつになったの?
ののちゃん大きくなった?
てんちゃん大きくなった?
カカ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
公園レーサー

最近のコメント
FC2ブログジャンキー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト 


3月21日(ののちゃん4歳10ヶ月てんちゃん1歳10ヶ月)・・・公文と学研  

勉強嫌いなトトカカの子供なのに、なぜかののちゃんはお勉強が大好きです。

2歳位のときから、ワークブックが大好きで、暇があると(カカに(笑))、

お勉強をしたりしています。

てんちゃんが産まれてからは、めったに見てあげることができていないのですが・・

でも、カカが見てあげると、ついつい「こうじゃないでしょー!なんでわからないの!」

と怒鳴ってしまうことが多く、ある日トトに「そんなんじゃ萎縮して勉強なんてできないよ、もう俺が見るから」と注意されてしまいました・・

怒られても、カカがイライラしていて嫌な思いをしても、ののちゃんは懲りずに

勉強したいっていうんです。




そんな時、CMで公文の体験教室の案内を見たんです。

とりあえず体験を受けることにしました。

ののちゃんも、行きたい行きたいと言うので・・

初日にテストをして、どれくらい出来るか様子を見ます。

ののちゃんは、用意されたテストはすらすらとやってしまいました。

先生は褒めるのも上手なので、ののちゃんそれはそれはご機嫌で(笑)

数字も文字も大体はかけるのですが、自己流なところが多いので、

書き方の練習も行うことにしました。

教室で一時間&毎日10枚ずつ(国語と算数)の宿題。

この宿題が厄介ものなんですよね・・幼稚園のママから聞いてはいたのですが、

幼児のころは、親のやる気がないと難しいよと・・

公文に通わせたいって思ったのは、カカから離れて勉強できるというのがキッカケなので、
毎日一時間もののちゃんの横でお勉強を教えるくらいなら、

高いお金払ってお教室にいかなくても、ワークブックで十分では?と思いました。

相変わらず、カカはイライラしてしまうので、ののちゃんも、

「お教室だけで家ではやりたくない」と言い出してしまいました。そりゃそうだわな(笑)

カカも同じ意見です。

とりあえず、二週間4回のお教室へ通い、やるなら年中からっていうことで、

すぐの入会は見送りました。

 



そして、公文と同時に考えていたのは学研教室。

こちらは、宿題がすごーく少ないということを噂で聞いていたので、

早速体験教室へ申し込みました。

体験の前に、面談&学力テストがありました。

家でやっているワークブックが学研のものだったので、

ののちゃんウキウキで、テストだけでは物足りず、もっとやらせてーって

先生に懇願していました(笑)

こちらは、お教室は40分ほど、宿題は一日2枚(両面だから4枚?)。

こちらは10分かからないので、カカの負担も少ないです。

ののちゃんは、2枚だと物足りないようで、もっとやりたーいと言ってますが・・・

でも、先生が言うには、宿題ではもっとやりたいって思っている方が、

またお教室に行きたいって思うらしいんです。

こんな感じで二回の無料体験が終わりました。

 



公文と学研、どっちがいいのだろう?




     <公文>

     ・ひたすら同じことをやるので、完璧に覚えられる。

     ・計算力がつく。計算が早くなる。

     ・家から自転車で5分、歩いて10分。

     ・同じことをずっとやるので、最後のほうは飽きてくる。

     ・先生がさばさばしてる(親への説明が少ない)

     ・1教科6300円、国語と算数を受講するので12600円。

 




     <学研>

     ・色がカラフルで、幼児には、楽しく勉強できる。

     ・鉛筆の持ち方や字の書き方を熱心に教えてくれる
         ・家から自転車で2分、歩いて4分                                                                             

     ・宿題を見ると、かなり遊び感覚に見えるが、本当に身につくのか?

     ・文字・数字・知恵の3教科で、8000

 


ののちゃんは、両方やりたいと言っているので、ののちゃんの意見は無視(笑)

家からの近さやカカの負担を考えると、学研が良いのかなという感じです。

小学生になったら、一人で通える距離だし。

幼児のうちは学研で小学校に入ったら公文のほうが良いような・・とも思うんです。

とりあえず、今回(幼稚園のあいだ)は、学研に決めました。

教室は、40分ということでしたが、お絵かきやお手紙を書いたりして、

1時間預かってくれることになりました。本人が勉強がいいって言ったら、

勉強するそうですが、やはり幼児で1時間は結構難しいようです・・

どうなるかなぁ。

 

子供の習い事って難しいですね・・

周りの子は、体操とかピアノとかやっている子が多いんですけどね。

カカはチアをやらせたいのですが、本人あまりやる気がなく・・・

親の思うとおりにはいかないなぁ・・・

 




↓応いします↓
子供服・子育てブログランキング

コメント
★るるさん
お返事遅くなってごめんね・・

そうなんだよね、うちも親より子供の方が
やる気あるよー
春休み中はほとんど学研に行ってるけど、
早く行きたいだの、楽しみだの、毎日言ってるよ
このまま、ずーーっと勉強が好きだったら
いいのにねっ
ののちゃんのところの公文の宿題は1日10枚なんだね。
うちの近くの公文では各教科1日5枚なので、20分くらいで終わるよ。
下の子もいるし近いのも、今は重要だよね。
うちの近くにも学研はあるけど、公文の方が激近で、
幼稚園があるときは幼稚園から公文までの公文の先生が
送迎をやってくれるので、うちは公文に通ってるよ☆
教室では勉強が終わるとパズルとかやらせてもらえて
楽しいらしく、親より子供の方が乗り気だったり(笑
★kazさん
小さいうちって、みんな勉強が好きなんですよね。
いつのまにか、嫌いになってしまうけど・・
学研も遊び感覚なのですが、字も綺麗に早く書けるようになってきているので、身についてるなって
感じることができます。
自分も親の思ってるとおりには育っていないと
思うので、子供に期待しちゃだめですね(笑)
小さいうちは、遊び感覚で勉強というのは良いと思うし、私も同じ状況なら学研にしたかなあ。
うちの娘も勉強好きで、公文には行ってないのですが、
「お友だちは、くもんにいってるけど、めいはおうちでくもんのテストするねん」
と言って、自分なりの“くもんのテスト”とやらをやっています。
「親の思うとおりにいかないなあ」というのは、上の子とのやりとりで、正にそうだなとよく思います(苦笑)















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tomon03.blog73.fc2.com/tb.php/803-618514c9
まとめteみた.【3月21日(ののちゃん4歳10ヶ月てんちゃん1歳10ヶ月)・・・公文と学研 】
勉強嫌いなトトとカカの子供なのに、なぜかののちゃんはお勉強が大好きです。2歳位のときから、ワークブックが大好きで、暇があると(カカに(笑))、お勉強をしたりしています。てんちゃんが産まれてからは、めったに見てあげることができていないのですが・・でも、カ?...
フリーエリア
ブログ内検索
トト
▼▽1日1回押してね▽▼
てんちゃん
edita.jp Album
フリーエリア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
参加してます
フリーエリア
 
